面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

メーカー直売品+東欧掘り出し物

こんにちは。 フィニです。
「千里の道も一歩より。」という事で、A journey of a thousand sites begins with a single click ;) をモットーに実体験と織り交ぜネットサーフィンで見つけた情報をお届けします。

 

掘り出し物、その壱

メーカー工場のセール

 

12月はバーゲンの季節ですね。
各地で色々なメーカーが工場や倉庫、直営店で、社内セール・在庫セールを行っています。
売店と異なり、メーカーのバーゲンセールは目玉品満載ですが、残念ながら、誰でも入れるわけではありません。

 

社員じゃなくて、どうすれば、セール会場に入れてもらえるか...?!

もちろん、チャンスはあります。
それはメーカー工場の直営店の会員になることです。 (会員制じゃなければ、何度か顔を出し、お得意様になっておくことです。) 
一般小売店ではなくメーカーのセールなので、確実に掘り出し物が望めます。

 

一例ですが、スポーツ用ソックスのブランドでFOOTMAXというブランドがあります。 このブランドのメーカーはコーマ株式会社ですが、同社のホームページにアクセスすると、直営店の情報(下記)が載っています。

www.cooma.co.jp


このように、近隣の市町村に工場があるメーカー情報をインターネットで調べ、メーカー直営店のお得意様になっておけば、お得な情報が得られます。

 

もちろん、FOOTMAXなど、有名なブランドは一部通販でも売っていますが、医療用やスポーツ用のソックスなど、特殊な用途なものは一般小売店での入手が難しい為、工場の直営店の会員になることをお勧めします。

 

 

 

 

掘り出し物、その弐

外国製品クリスマスセール


また、外国製品の掘り出し物を探している場合は、各国の大使館のバザーが狙い目です。
12月にはスウェーデン大使館をはじめとして、クリスマスバザーが予定されている筈です。

変わり種としては、「日本ユーラシア協会」のバザーが面白いかもしれません。
東京でもバザーはあるはずですが、詳しいサイトが見つからなかった為、大阪のバザー情報を記しておきます。

ロシア・東欧物産とバザール

 

私は、以前、アルメニア・ブランデー「アララット」を探しに行ったことがありますが、東ヨーロッパの珍しい日用品や食材がありました。

 

 

もちろん、バザーほど安くはありませんが、Amazonなどの通販サイトでもロシア語Tシャツなどは売っています。 でも、何が書いてあるか不安なので、調べてから購入されることをお勧めします^^) 

 

東欧というと、個人的にアルメニア・ブランデーに思い入れがあります。
2002年に99才で亡くなった祖父が大好きだったからです。

 

因みに、ブランデーはアルメニアですが、ウィスキーはアイルランドブッシュミルズが好きでした。 祖父が亡くなる前年、出張先の空港で免税店を探し歩き、買って帰ったのが最後になってしまいました。 (因みに、これは日本ユーラシア協会には売っていませんm_ _m)

 

 

という事で、いよいよ、クリスマスが近づいてきましたね。
今日は12月1日、冬の始まりです。
どうぞお風邪など召されませんよう…