面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】大阪府の観光ボランティア

数年後の万博を考えての事でしょうか?

今、大阪では府の観光ボランティアを募集しているようです。

大阪市大阪府の切り分けがイマイチわかりませんが、活動場所は難波周辺のようで、外国人への道案内などを行うようです。)

 

大阪府観光ボランティアとは

 

下記の案内パンフレットを貰いましたが、パンフレット下部に個人名が書いてありましたので、画像から削除しました。

主催は「大阪府国際交流財団」のようです。

 

f:id:finitykt:20190710185336j:plain

 

 

なお、下記は大阪府国際交流財団の公式ホームページです。

ofix.or.jp

 

公式サイトの「ボランティア」の項目に「観光ボランティア」についての記述がない為、調べてみた所、6月4日付けの「新着情報」(下記URL)に書かれています。

http://ofix.or.jp/news.html#20190604

 

内容は上記画像に示す通りですが、その他、抜粋すると、大阪府観光ボランティアの申込年齢は16才以上18歳未満は保護者の承諾必須)、面接にて語学審査あり、との事です。

外国人と話すのが好きな人なら、楽しいボランティアかも知れませんね。

 

 

なお、上記とは関係ありませんが、大阪には「大阪検定」という検定試験もあるようです。

 

大阪検定とは

www.osaka-kentei.jp

 

大阪で観光ガイドをするなら、地域限定の知識も必要かもしれませんね^^

 

因みに教科書も出ています。 (クリックすればamazonで詳細が確認できます。)

 

問題集を楽天で購入したり、Kindleで利用されるなら、下記をどうぞ。。。

その他、日本人向けではシニアの方々が観光ボランティアをされているのよく見かけます。

こちらもご参考までにどうぞ。。。

大阪観光ボランティアガイド協会

 

 

*****

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

m _ _m

 

因みに、昨年、居住地の観光局に多言語通訳ボランティアとして登録しました。 

スペイン語、中国語は少しかじっただけで、正直、かなり恥ずかしいレベルですが、「勉強をしなければ!!」という危機感を持つ為、意を決して登録しました。 でも、小さな市町村では、さほど需要もなく、スペイン語や中国語以前に英語ですら、お役に立てる機会が限られています。

 

 

大阪の情報も含め、HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 また、季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

ブログランキングに参加しました。

記事が参考になった場合、ポチって頂ければ嬉しいです^^ 


人気ブログランキング