面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【タイ】ソンクラーン

タイの祝日 ソンクラーン

f:id:finitykt:20181125095356j:plain

バンコクにて2016年11月撮影

Happy Songkran !

สุขสันต์วันสงกรานต์

 

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

ソンクラーンとは 

ソンクラーン仏暦仏滅紀元)のお正月

現在はグレゴリオ暦(西暦)の4月13日から15日に毎年固定されています。

 

残念ながら2020年は新型肺炎の移動制限やイベント自粛により祝日が延期されることとなりました。

タイを旅行する観光客にとってソンクラーンは水かけ祭りのイベントが有名ですが、もともとは家族で集まり、仏像や年配者のお清めを行う日でした。

例年、タイの他、ラオスカンボジアミャンマースリランカでも祝日です。

 

西暦がキリスト誕生の年を基準にしているのに対し、仏暦は釈迦入滅の年を基準にしています。

 

参考までに、下記は和暦・西暦・仏暦の一覧表です。

https://www.thairpt-thaijp.com/pdf/warekiseirekibutsureki.pdf

 

なお、前回の記事で暦について解説している書籍を紹介しています。

finitykt.hatenablog.com

 

昨年、ソンクラーン休暇の直前にタイに出張しました。

仕事中、出張先の社員の方が綺麗な花を浮かべたお水を持ってきて手を洗ってくれ、とても良い香りがしました。 貴重な体験でしたが、この時期にタイに行かれる方は、交通ラッシュにご注意を。 休暇前日の夕刻以降は帰省ラッシュの渋滞の為、移動時間が読めません。

f:id:finitykt:20200412200408j:plain

出張先の工場の入口に祀られている祠 (2019年4月ソクラーンの直前に撮影)

 

ソンクラーンの語源はサンスクリット語梵語)のsaṃkrānti。 意味は移動・経路です。

ここで少し脱線してサンスクリット語のお話。

 

サンスクリット語とは

 

サンスクリット語というと仏教用語として用いられる古代インドの言語。

梵語とも呼ばれており、日本の仏教で用いられるお経も元はこの言語です。

西洋ではヨガや禅などスピリチュアルなシーンで用いられることが多いようです。

サンスクリット語はその言葉もさることながら、梵字のグラフィカルな美しさに惹かれる人も多いようで、西洋ではタトゥーに用いる人もいらっしゃるとか...

 

下記はサンスクリット語梵語)辞典。

クリックすればAmazonで詳細をご覧いただけます。

 

 

 

下記はサンスクリット語を解説した書籍です。

クリックすればAmazonで詳細をご覧いただけます。

 

 

そういえば、日本語の中に外来語として普通に使われている単語もあります。

例えば、瓦(かわら)の語源はサンスクリット語のkapala(迦波羅)。

意味は頭蓋骨です。

 

ついでながら、バカボンサンスクリット語です。

finitykt.hatenablog.com

 

 

なお、例年、4月~5月には代々木公園や大阪城公園タイフェスティバルが催されます。

f:id:finitykt:20200412194730j:plain

2018年大阪のタイフェス

2020年のタイフェスは代々木公園で5月9日(土)・10日(日)、大阪城公園で5月16日(土)・17日(日)の予定でしたが、残念ながら延期が決定しております。 

新しい日程は、現時点(4月12日現在)未定です。

 

タイフェスティバルについてはコチラ ↓

www.thaifestival.net

www.thaifes.com

 

 

 

 

**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。 kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村