面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

大阪の布施で天理ラーメン🍜を知る

何度も通過しているにも関わらず、駅で降りたのは、人生でたった2回。 それが大阪線奈良線が交わる近鉄の駅「布施」(ふせ)です。



お昼を食べずに用事を済ませた為、午後3時を回った頃にお腹が空き始めました。 しかし、この時間帯は、食事できそうな店が見当たりません。。。

途方に暮れて商店街を歩き、諦めて国道24号線に沿って南に歩き始め、見つけたのが彩華ラーメン 布施店でした。



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

彩華ラーメン

知らずに入ったお店でしたが、彩華ラーメンは、実は有名なチェーン店です。
場所は布施駅から南東へ250~300mくらいでしょうか。

このお店に入って初めて「天理ラーメン」なるものを知りました。

天理ラーメン

関西圏に住んでいて、それなりに奈良方面を訪れる機会がある関わらず、「天理ラーメン」(てんりらーめん)は全く知りませんでした。 

天理ラーメンは、奈良県天理市の「ご当地ラーメン」。 白菜を主体とした野菜の具が特徴との事です。



奈良県天理市

天理といえば、西名阪自動車道の終点。 そして、ご存じ天理教の総本山。 天理教は江戸時代後期に成立した宗教です。 天理市にある天理大学には天理参考館という民俗学の博物館があります。 また、(個人的な感想ですが、)この大学の外国語学科の卒業生の英語力は非常に高く、つけやきば的に短大で2年間しか英語を学ばなかった私は非常に感心したものです。 なお、天理市を散策するなら、万葉集ゆかりの地を巡る「山の辺の道」を歩いてみるのも良いでしょう。



天理市の観光施設・名所巡り by じゃらん

それにしても、天理がラーメンで有名な場所だったとは。。。
布施で彩華ラーメンを見つけるまで全然、知りませんでした。

彩華ラーメンは元祖天理ラーメン?!

昭和43年に奈良県天理市で屋台から始まった彩華ラーメン元祖天理ラーメンと言われる事もあるようです。 特徴は白菜とニンニクがたっぷり入った醤油ベースのピリ辛の味付け。
食べた第一印象は白菜キムチとラーメンの融合?!

野菜たっぷりなので健康的だと感じました。

彩華ラーメン(天理での創業は1968年とのこと)

ラーメンと一緒に食べた背油丼も美味しかったです。

彩華ラーメンの背油丼

コチラは同行者の食事。
卵と共に鰹節がたっぷり入っています。

↑ このメニューの名前は忘れました。
詳しくは食べログをどうぞ。。。 ↓↓

彩華ラーメン 布施店



中国やアジアの色々なヌードル、イタリアをはじめとする欧州の様々なパスタ。。。

麺類はどれも大好きですが、日本のご当地ラーメンは個性的で独自性が強く、食べ比べが楽しいです^^



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



天理ラーメンが何十年も前から存在するご当地ラーメンとは今の今まで知りませんでした。
1970年代後半、何度か天理大学馬術部の人達と行動を共にする機会があり、天理にも訪れていましたが、当時、誰も天理ラーメンについて教えてくれませんでした。 知っていたら本場で食べたかったのに...



当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 お暇な時にご訪問頂ければ嬉しいです。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へにほんブログ村