面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

花ざかり女ざかりと盛り上がる

今週のお題「盛り」

盛り」と書くと読み方は二つ。
一つは「もり」、もう一つは「さかり」。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



盛り(さかり)

盛り(さかり)と聞いて、真っ先に思いつくのが花盛り

花盛り(はなざかり)

印象的なのは松尾芭蕉が桜花爛漫の吉野山について詠んだ句
花盛り山は日ごろの朝ぼらけ

意味は「吉野の山は桜花爛漫。 こういう日の山の夜明けは、きっと独特の明け方をするのであろう... と待っていたが、何の変哲もない明け方をした。」です。

要するに、期待外れを五七五で詠んだものです。

そういえば、吉野山には10年近く前に友人と二人で訪れました。

finitykt.hatenablog.com

桜の季節を過ぎた今、俳句を詠むとすれば「春惜しむ」という言葉がふさわしいでしょうか...


女盛り(おんなざかり)

盛り(さかり)というと男盛り女盛りという言葉もありますね。

雪柳さらりと女盛り過ぐ

印象深いこの句は高橋淡路女さん作との事です。



盛り(もり)

盛りもり)というと山盛り大盛り特盛り。 

特盛り・ごつ盛り

因みに昨日食べたヌードルはコチラ ↓

他にも自宅の棚には色々な種類の「ごつ盛り」を常備しています。



特盛りの過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



盛り上がる

盛りという言葉を使った動詞なら「盛り上がる」。
面白いサイトを見つけました。

盛り上がるカラオケ(洋楽)

面白いサイトというのは、盛り上がるカラオケ曲をリストアップしたサイトです。 このサイト、意外ですが、「エルメス買取専門店SBBT」が運営しているようです。 hermes.sbbt.co.jp

サイトの中で色々な曲がリストアップされていますが、マイケル・ジャクソンについては納得です。 還暦世代にとってはマイケル・ジャクソンやマドンナの曲は馴染み深く、酔いが回ったら踊り出す人すらいました。 (つまり、酔いが回れば、多少、歌が上手でなくてもノリノリに盛り上がれる、という事です。)

ちょっと疑問なのはクイーンのボヘミアンラプソディ。
Mama, (I've) just killed a man... で始まるこの曲で盛り上がるのは、ある意味、少しだけ闇(?)を感じます。 味わい深い曲ですし、のめりこめるかも知れませんが、ノリノリに盛り上がるのには無理がありそうです。

闇と言えば、この曲(↓)にも闇を感じますが、曲調が単調なのでカラオケでは歌いやすいと思います。

finitykt.hatenablog.com

なお、実際、カラオケでボヘミアンラプソディを歌ったことがありますが、長すぎて参りました。 そういえば、会社員時代、上司に「遠い将来、お前の葬式にはボヘミアンラプソディを歌ってやろう!」と言って貰ったのを覚えています。 (相当酔っている様子だったので、向こうは、とっくの昔に忘れているでしょうが...^^;)

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村