面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

モバイルプロジェクターのアナログな可能性

お題「#おうち時間

おうち時間が長くなるにつれ、グーグルミートetc、新しいコミュニケーションツールを使う機会が増えました。 それ以前はズームやスカイプしか使っていませんでしたが...

因みに、今、やって見たいと思っているのはスペチャです。

 

そんな中、急にほしくなったのが、

モバイルプロジェクター

スマホの小さな画面で映画を見たり、ミーティングするよりおうち時間が楽しくなります。

 

昨今、よく耳にするAC/BCという言葉。 

AC/BC

アフターコロナ・ビフォーコロナの略語です。 

AC/DCの誤植ではありません。 念の為...)

新型コロナ肺炎の流行前と後で生活がどう変わるか...という事ですが、私はむしろMC(ミッドコロナ=コロナ真っ最中)という切り分けも必要かと思います。 そうしないと、何が異常かという見分けがつかなくなります。

 

それはさておき、コロナ流行中~コロナ後の生活を考えると、物理的に外に出ずにいかに充実した生活を送るかが大切なポイントです。 今後、順次、映画館や大型イベントも開かれることと思いますが、足を運べない状況なら、モバイルプロジェクターおうち時間を充実させ、映画鑑賞やスポーツ鑑賞も良い事だと思います。

 

モバイルプロジェクターは、もちろん、自粛後の仕事でも使えます。

10年以上前のことですが、撮影したデモ用動画やコマーシャルをプロジェクターで壁面に照らし、展示会・見本市で使ったこともありました。 モバイルプロジェクターなら持ち運びが簡単なので、個人レベルの営業でもデモンストレーションに活かせると思います。

 

以上、ここまでは、前置き。 一般的な使い方です。

 

他の用途はないものでしょうか?

意外と原始的な使い方も可能かもしれません。

例えば屋外広告看板の製作ツールが思いつきます。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

ここからは時代に逆行するアナログな話です。

屋外看板製作にモバイルプロジェクター 

アフターコロナで世界が多少変わったとしても、人は旅をしますし、街歩きもします。 そんな中、どんなにネット広告が盛んになったとしても、アナログな屋外広告は最低限必要です。

 

もし、大きな看板をペンキで自分で書いちゃうつもりならモバイルプロジェクターが役立ちます。 (屋外広告は厳しい気候に耐えうる耐久性が必要です。 また建付けが難しいものもありますので、個人で屋外広告を製作するならペンキを使って壁面に描くのが手っ取り早いと思います。 カッティングシートやプリントは耐久性が低い上、シャッターや凹凸のある壁面への貼付は困難です。)

 

屋外広告を自分で書いてみよう、という方は、以下、ご参考まで。

 

看板デザインを原寸大で検討

例えば、モバイルプロジェクターを用いれば、PC上で描いた画像や文字を屋外で投影して原寸大で検討できます。

色々な図案を静止画で壁面に次々と投影して検討すれば、アイディアも湧きやすいと思います。

 

シャッターや壁面に図案を下書き

デザインが決定すれば、原寸大で投影し、なぞるように直接下書き

(壁面に紙を貼って置き、そこにチャコールで下書きするのが扱いやすいかもしれません。)

特にシャッターは凹凸がある為、モバイルプロジェクターで見え方を考えながら投影し、理想に近い形に下書きするのが良いでしょう。

 

下書きができれば、後はペンキで塗るのですが、スペースに余裕があれば、横に原寸大で照らしておけば、比較しながら描けます。 ペンキを塗る前にあらかじめ下書きに合わせてマスキングテープを貼って置き、はみ出ないようにご注意を...

 

この作業に必要なプロジェクターは

① 小型で持ち運び便利

② バッテリーが長持ち

③ 輝度が高い

以上の3点の機能を持ち合わせるもの。

例えば、下記はいかがでしょう?  

 

以上、思い付きでモバイルプロジェクターのアナログな用途を考えてみました。

どうして、こんなことを思い立ったのかというと、亡くなった実家の父が看板屋だったから...という単純な理由です。

 

昔とは異なり、今は、モバイルプロジェクターをはじめ、プロでなくても便利なツールを手軽に入手し、DIYも可能です。

一般的な情報ではありませんが、屋外広告を自分で書いてみよう、と思われる方は一度挑戦するのも面白いかも知れません。

 

...という事で、別記事に看板の話題をピックアップしてみました。 

finitykt.hatenablog.com

看板に興味をお持ちの方は、こちらも併せて、どうぞ。。。 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング