面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【母の日】【父の日】高齢者向けプレゼント

父の日、母の日  

令和3年の母の日は5月9日、父の日は6月20日です。 コロナ禍以前のように一緒に食事や遊びに行く事が難しい令和3年。 通販を利用し、ご両親にお花やプレゼントを贈る人も多いようです。

母の日、父の日が近づく中、いつも迷うのはプレゼント。

私自身、80代後半の母がいる為、母を想いながら、高齢の父母が喜びそうなプレゼントを予算に関わらず考えてみます。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

高齢の父母へのプレゼント

幾つになってもオシャレが好きな女性は多いもの。 その為、高齢のお母さんに限定すれば、美容用品やアクセサリーなど、若いお母さんと同じタイプのものが喜ばれます。 でも、男女に関わらず、高齢者に特に喜ばれるプレゼントもあります。

例えば...

心機一転チャレンジするなら

タブレットPC

お題「#新生活が捗る逸品」というと、我が家にとってはタブレットPCでしょうか... 昨年、80代半ばを過ぎた高齢の母に買ったタブレットPCは、お陰様で新しい世界が開け、重宝しています。

母が若い頃好きだったラテン音楽をユーチューブで聞いたり、コロナ禍が落ち着いたら行ってみたいと思っている海外の景色を喜んで見ています。
話が飛んでしまいますが、昭和30年頃に青春だった人ならラテン音楽、昭和35~40年頃に青春だったならエルビスプレスリー、昭和45年頃に青春を迎えた前期高齢者ならビートルズなど、若い頃に流行ったアーティストのDVDなども喜ばれると思います。

高齢者に喜ばれる音楽DVD

ラテン音楽

1950年代に青春の日々を過ごしたダンス好きなお年寄りならラテン音楽。 トリオ ロス パンチョスは根強い人気です。

ラテン音楽名曲名演ベスト111

ラテン音楽名曲名演ベスト111

  • 作者:竹村 淳
  • アルテスパブリッシング
Amazon

エルビス プレスリー

若い人もリバイバルで聞いたことがあるかも知れませんが、エルビス プレスリーは1950年代後半から1960年代前半にすごい人気でした。 マイケル ジャクソンの元奥さんリサ マリー プレスリーのお父さんです。

ビートルズ

1966年(昭和41年)に初来日したビートルズ。 因みにジョン レノンの夫人、オノ ヨーコ昭和8年生まれの財閥のお嬢様です。

因みに私の母は当時ビートルズよりアニマルズが好きだったようで、子供の頃、アニマルズの「朝日のあたる家」をよく聞かされました。



話を戻します。 タブレットPCというと、母の友人は英語のオンライン学習孫とのコミュニケーションツールとして、フル活用しているようです。

【かんたんテレビ電話】LeChien(ルシアン)

【かんたんテレビ電話】LeChien(ルシアン)

  • 株式会社アイ・コミュニケーション
Amazon

でも、ちょっと気を付けてあげたいのは、高齢者は目や耳が疎く、若い人と比べて、新しい機器の使い方をマスターするのに時間がかかる場合がある...という事。 時期を見て、対面もしくは電話をしたりetcアナログな方法でマメに接してあげれば喜ばれます。

耳が聞こえにくいご両親なら

耳の遠い方との便利なコミュニケーションツール

タブレット ミミ

タブレットミミTablet Mimi)は「話すだけで文字になる」便利なコミュニケーションツールです。  

タブレット ミミ タブレットmimi」は、耳の遠い方を笑顔にするAIボイス筆談機です。 姉妹品の「ポケトークmimi」よりも操作の簡単な、タブレット型。 そばに置いておくだけで、話しかけた声を文字にし、大きく表示します。



健康志向のご両親には

万歩計

中高年の中には歩く事で健康を維持している人も多いと思います。 そんな人には手軽で簡単な万歩計は喜ばれます。

アップルウォッチ

凝った機能が必要で、ガジェット大好きな高齢者ならアップルウォッチも喜ばれるかも知れません。 (因みに60代後半の知人は販売直後からアップルウォッチのユーザーです。 まだまだ若い前期高齢者は最新機器が好きな人も多く、通常の万歩計よりもスマートウォッチを好む傾向が強いです。)

フィットネスグッズ

コロナ禍で外に出る機会が少ない昨今、家で軽いトレーニングする人も多く、バランスボールストレッチポールも人気があります。

バランスボール

ストレッチポール

お出かけを便利にするなら

大人用三輪車

人によって賛否が分かれるのが大人用三輪車。 二輪の自転車に慣れている高齢者ほど「段差がある場所やカーブのタイミングが異なり、乗りにくい。」という感想を述べる人が多いようです。 それでも二輪と比べ、そのままでは転ばないという利点もありますので、スピードを出さずに気を付けて運転することを心がければ便利なものだと思います。

電動三輪車

坂道の多い地域にお住まいなら、電動三輪がありがたいです。



乗り物に頼らず、足でしっかり歩くなら...

持ち運びに便利な折りたたみ式、先端がしっかりしていて身体を預けやすい自立式など、色々な種類が出ています。

脳トレ好きなら

色々なクイズ本も出ていますし、大人用のドリルも販売されています。

しかし、しっかり勉強するよりも、リラックスしながら脳トレをしたい人も多いもの。 そんな人にお薦めなのは絵を描いたり、塗り絵をすること。

塗り絵

因みに母の90代の友人は難関な漢字ドリルと芸術的なジグソーパズルが大好きです。

漢字ドリル

計算ドリルが好きな人もいますが、若い人以上に古くから漢字に親しんでいる人が多い高齢者。 孫世代の若い人と競争しながら、自信を深める人も多いようです。

ジグソーパズル

作り終わった後、何度でも挑戦できるジグソーパズル。 綺麗な絵や写真なら、出来上がりを壁に飾ることもできます。

以上、思いつくままに列挙しました。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m

参考までに、母の日、父の日についての過去記事はこちら...

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



コロナ禍が落ち着いたら、是非、街歩きに行きたいと思います。
今はお預けですが... 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインや撮り貯めた写真を時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング