面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

肉じゃがの発祥と都市伝説

今週のお題「肉」
「肉」を主題に昨日、書き始めたものの、お題の締め切り期限に間に合わず【今週のお題】のテーマが変わっていました。 ...ということで、



今週のお題「眠れないときにすること」

眠れない時は瞑想をしようと試みます。 それが上手く行かない時は眠る事をあきらめて楽しい事を考えます。 その一つが「記念日探し」です。 ネットサーフィンをしつつ、面白い記念日がないかを調べてカレンダーに書き入れてみます。 そんな中で調べてみたのが「肉の日」です。

肉の日は2月9日 これは都道府県食肉消費者対策協議会に制定された正式な記念日です。 同時に、全国食肉事業協同組合連合会(全肉連)は、この日と共に、毎月29日も肉の日と制定しています。 特に11月29日は「いい肉の日」です。

↑ 美味しい近江牛をお探しの方はコチラから...

肉と言えば...
中国では豚肉が一般的によく食されていますが、近くでも韓国では牛肉の焼肉が有名ですね。 一方、モンゴルなど遊牧民族が多い国や地域では羊肉をよく食べます。 日本では南方では山羊を食べますが、本州で一般的なのは牛肉と豚肉です。 ここで意見が分かれるのが肉じゃがのお肉です。 肉じゃがのお肉は豚肉が一般的でしょうか? それとも牛肉でしょうか?

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

肉じゃが

肉じゃがの肉は豚肉? 牛肉?


www.youtube.com


www.youtube.com

家庭によって異なるので、一概に言えませんが、一般的に東日本では豚肉西日本では(鹿児島や宮崎を除き)牛肉が一般的と言われています。 日本で肉を食するようになったのは明治以降と言われていますが、東の武士の文化と西の公家の文化の違いが牛肉・豚肉に影響を与えたようです。 その辺りはチコちゃんに叱られるでも2020年夏に取り上げられました。

www.nhk.jp

上記は公式ページ。 放送内容の資料が何か残っていないか調べてみましたが、なさそうです。 さらに検索を繰り返すと、詳しく書いてあるページがありました。

xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com

以上、ご参考まで。



肉じゃが発祥の都市伝説

肉じゃがはビーフシチュー

一般的に語られる肉じゃが発祥の物語は、東郷平八郎が英国留学で食したビーフシチューを海軍の料理長に作らせようとしたものの料理長がシチューをしらず和風にしてしまった、という説。 どうやら、この説は、都市伝説の一種のようです。
都市伝説とされる根拠は、東郷平八郎が呉や舞鶴に着任する以前の海軍の書き物に証拠が残っている為です。 その書き物は、1891年(明治24年)に制定された日本海軍の『五等厨夫教育規則』ですが、その中に「シチュウ仕方」すなわち「シチューの作り方」というレシピの記述があるようです。

また、19世紀終わり頃の日本では既にビーフシチューやその変形であるハヤシライスは洋食屋での一般的メニューで「料理長がビーフシチューを知らず和風の味付けをした」という話は信ぴょう性に欠けます。 それでも、やはり海軍と肉じゃがの関わりは深いようです。

但し、「肉じゃが」という名称は新しく、昭和40年代後半に「婦人画報」で使われ始めた言葉のようです。

舞鶴の町おこし

ビーフシチューを知らなかった料理長」の逸話は、1995年(平成7年)に舞鶴市が町興しのため「舞鶴に赴任した東郷平八郎が肉じゃがを作らせた」として宣伝したことから始まった、と言われています。 但し、完全な都市伝説とは言えず、明治時代から続く海軍の「肉じゃが」が、舞鶴で受け継がれているのは事実のようです。 有名な話として、舞鶴海上自衛隊第四術科学校の図書館には「海軍厨業管理教科書」が所蔵されており、「肉じゃが」のレシピはその中に記されているようです。

舞鶴観光 by じゃらん
海軍の歴史施設というと赤れんがパークが有名です。

akarenga-park.com

呉の町おこし

一方、肉じゃが発祥の地は舞鶴ではなく、広島県の呉という説もあります。 舞鶴に2年遅れ、1997年(平成9年)呉市に「くれ肉じゃがの会」が発足しました。 これは舞鶴の動きを知った呉市民が「東郷平八郎舞鶴赴任に先立ち、呉に赴任していたので、肉じゃがの元祖は呉である。」と主張した事に基づきます。 呉の肉じゃがはジャガイモにメークインを使用し、人参、グリーンピースが入っていないのが特徴で、肉じゃがの元祖と言われる甘煮のレシピを忠実に再現しています。

海軍というとカレー。 こちらは呉海軍亭の肉じゃがカレーです。 ↓

呉市の観光 by じゃらん


呉市で使えるクーポン by HIS


以上、肉じゃがの元祖発祥の地は判然としませんが、舞鶴も呉も1995年以降に主張し始めたお話のようです。

原宿東郷記念館

もし、東京で肉じゃがを食すなら、原宿東郷記念館内のレストランはいかがでしょう?
 
ハラジュクラウンジ(原宿東郷記念館1F)
四季折々に表情を変える庭園を眺めながら、地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」をモットーとする素敵なレストランです。 原宿で採れた「東郷蜂みつ」や東郷神社の御祭神「東郷平八郎元帥」ゆかりの「鹿児島食材」など、ランチ限定メニューも充実しています。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

別ブログに撮り貯めた素人写真やテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング