面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【中国】SNSアプリ「微信」

新年や春には新生活を迎える人も多いと思います。

中には、中国圏の人と関わりあったり、仕事を始める人もいるかと思います。

そんな方に、今、私が使っている中国のSNSアプリを紹介します。

 

個人的には中国のSNSを他を差し置いてまでは積極的に使いたいとは思いません。 しかし、仕事や個人的に中国人とヤリトリをする機会も多く、連絡用のツールとして中国のSNSは外せません。 また、情報源としても価値があります。

 

私自身は、中国語圏の人や中国に頻繁に行かれる日本人との連絡の為、WeChat(微信を使っています。 (以前はQQを使っていましたが、4~5年前にWeChatに切り替えました。)

 

ということで、

WeChat 微信 について気づいた事

f:id:finitykt:20190115170341j:plain

微信

中国では下記のアプリ及びウェブサイトは見る事も使用することもできません。

● Google

● YouTube

● Twitter

● Facebook

● LINE

もちろんVPNアプリを入れて設定して使っている人も多いと思いますが、基本的に西側の一般的なSNS中国では使えません。 代わりに使えるのが、検索サイトならBaidu(百度SNSならQQWeChat(微信です。

 

中国国内でストレスなく人と連絡を取る一番スムーズなアプリはWeChatと思います。

使い方はLINEと同じようなもので、「お友達」とビデオチャットしたり、スタンプを送ったり、モーメンツ(タイムライン)に写真をアップできます。 LINEを普段使っている人なら、迷うことなく普通に使えます。 

 

さらに便利なのがWeChatPay(微信支付です。

私自身はお金を介在させたくないので使っていませんが、2010年代になり、キャッシュレス決済が急激に進む中、QRコードを読み取るだけで簡単に買い物をしたり自転車を借りたりできるので、中国で生活する人にとっては便利なアプリです。 (個人的には「いつもニコニコ現金払い」を良しとしています。 ただ、偽札が多く、20年ちょっと前まで兌換券を使っていた国という事を考えると、中国においてはキャッシュレス決済の発展は、歓迎すべき事だと思います。)

 

 

WeChatの設定方法について詳しく書いてあるページを見つけました。

海外情報を掲載されている「たびハック」というウェブサイトです。

以下、日本語版WeChatのインストール、WeChatPayの設定方法について詳しく書いてありますので、ご興味のある方、インストールされる予定のある方は、ご参考に...

 

tabihack.jp

 

因みに私は、スマホ及びPCで音声通話やチャット(たまにモーメント)を使うだけの為、銀行口座やクレジットカードへの紐づけは行っていません。 キャッシュレス決済を行う予定のない人は、インストールのみを行い、金融機関の紐づけをせずに使えば良いと思います。

 

でも、もし、今からWeChatをインストールしてWeChatPay(微信支付を使って行こうと思っている人は、数年前と環境が変わった旨、ご注意ください。

 

2017年までは中国にて簡単に銀行口座が開設できましたので、WeChatについても、中国国内の銀行口座を紐づけすれば、日本のクレジットカードの番号を入力する必要はありませんでした。 また、中国の銀行口座を開けば、キャッシュカードとクレジットカード(銀聯カード)が一緒になったカードが提供され、日本の郵貯のATMで簡単に出金できました。

しかし、2018年以降は口座開設を銀行に断られるケースが多くなったと聞いています。

 

その為、中国に銀行口座がない人が、WeChat Payを使うためには、クレジットカード番号を入力して紐づけする必要があります。 

その場合、安全を考え、普段使いのクレジットカードよりもプリペイド式のカードの番号などを入れておく方が安心かと思います。

  

ここで、ひとつ、 

プリペイド式VISAカード MoneyT Globalをご紹介。

 

MoneyT GlobalJTB推奨VISAカードで海外でキャッシュカードとして使用できます。 (アプラス新生銀行のサービスです。) あらかじめ所定の口座に入金しておけば、VISAのクレジットカード取扱店で買い物をしたり、海外のATMで現地通貨でお金を引き出すことができます。

MoneyT Global について、ご興味をお持ちの方は詳細をご確認下さい。

世界中で使えるキャッシュカード「MoneyT Global」 (https://www.aplus.co.jp/prepaidcard/moneytg)

 

 

以上、WeChatについての私なりの情報です。

参考になれば幸いです。

 

外国のカレンダー情報です。 (中国も含め、外国の祝日がわかります。)

中国その他、海外に旅行に行かれる際、お仕事で海外の方と連絡を取られる際に、参考にしてください。 

 

finitykt.hatenablog.com

 

 

「海外」についての 過去記事です。

こちらも、ご参考まで...

finitykt.hatenablog.com

 

では、また、役立ちそうな情報があれば、次回以降のブログにアップします。

m_ _m

 

 

追伸)

私自身、当初は中国のSNSは使わず、中国国内でもLINEを使っていました。

でも、2014年のある日、私が送ったLINEメッセージが、急に中国の連絡先の人に読んでもらえなくなりました。 突然、中国のスマホで使用できなくなったのです。  

その後も、日本のスマホなら中国国内でもLINEは使えるようですが、私の場合、3年ほど前に中国国内でうっかりパソコンからアクセスしてしまった途端、私のアカウントではスマホからもパソコンからも一切アクセスできなくなりました。 今、中国にて日本のスマホでLINEが使用できている人はパソコンからのアクセスは避けられることをお勧めします。 使えなくなってしまう可能性がありますので...

もちろん、LINEその他、西側のSNSについては、VPNアプリを入れて設定すれば使えると思いますし、使っている人も多くいると思いますが、手軽に普通に使えないのが不便です。