面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

秋の木の実と森林浴

ちょっと嬉しい発見。

秋になり、通りがかりに木の実が落ちているのを見つけました。

賑やかな街から徒歩圏の公園や神社など、少し散歩をすれば秋を感じることができる嬉しい季節です。

f:id:finitykt:20201012122755j:plain

クヌギの実、どこにあるかわかりますか??

クヌギの実

木の根元や足元にくぬぎの木の実の抜け殻が沢山落ちています。

f:id:finitykt:20201012122951j:plain

お稲荷さんの社の足元にも葉っぱと木の実

f:id:finitykt:20201012123117j:plain

誰かがお供えをしたのか、お社にも...

f:id:finitykt:20201012123211j:plain

 

ここは古墳跡の小さな神社。

住宅街の中で、ほんの少し森林浴のできる場所です。 

finitykt.hatenablog.com

 

くぬぎは食べられる木の実と言われていますが、アクが強くそのままでは食べられません。

クックパッドに調理方法が載っていますので、興味のある方は、ご参照ください。

cookpad.com

 

野草や木の実、キノコなど、秋の植物には春とは違った魅力があります。 

野の花さんぽ図鑑―木の実と紅葉

野の花さんぽ図鑑―木の実と紅葉

  • 作者:長谷川哲雄
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

  • 作者:林 将之
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: 単行本
 
美味しい木の実ハンドブック

美味しい木の実ハンドブック

 

シイの実など、そのまま煎れば、美味しく頂けますが、時には食用でないものを誤って拾ってしまう場合もあります。 詳しい人と一緒に気をつけて探してみようと思います。

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング