面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】8月14日のこと

今週のお題「怖い話」

この時期の怖い話となると、お盆、お墓、戦争、そして幽霊の話。

恐怖話ではありませんが、幽霊と戦争に関するお話です。

 

大阪市旭区妙見閣寺というお寺があります。

このお寺が毎年8月14日に法要を行う場所は、JR環状線京橋駅大阪市城東区)です。 なぜ、旭区のお寺が京橋駅で法要を行うのか不思議でしたが、太平洋戦争直後の妙見閣寺京橋駅近くにあったそうです。

事の始まりは『深夜に幽霊が出て困っているので鎮魂してほしい』という京橋駅の当時の駅長からの申し入れ。 その申し入れを受け、住職が供養を行った所、二度と霊が現れることはなくなったという話です。 戦後75年が経ち、寺も移転し住職が代替わりしてもなお、妙見閣寺は毎年、京橋駅で慰霊祭を行っておられます。

 

では、なぜ、8月14日なのでしょうか?

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

その前に 

太平洋戦争

の事

 

お年を召した方の中には8月15日の玉音放送を聞いた記憶のある方も少なくないと思います。 私の母もその一人ですが、子供だった為、内容がよくわからなかったようです。 のんびりと田舎で育っていた為、川へ泳ぎに行った帰り、大人がラジオを聞きながら困惑しているのを目にした、との事でした。 若くして亡くなった母の姉は師範学校を出て働き始めたばかりでしたが、その後、田舎の小学校に米兵が駐留することになり、多少のもめごとやゴタゴタはあった、と聞いています。 身体を壊し、戦後しばらくして亡くなった為、私自身は叔母に会ったこともなく、直接話を聞いた事はありません。 それでも尚、田舎はのんびりとしていたのは確かです。 対照的に都市部では駅に住む孤児も沢山いて、本当に生きるのが大変な状況だったと想像します。

 

JR環状線 京橋駅

当時、混乱を極めた主要駅の一つが京橋駅ですが、現在の京橋駅大阪ビジネスパーク(OBP)に直接つながっている上、京都に向かう京阪電鉄が乗り入れている為、仕事での利用者と共に観光客が多いのも特徴です。 この場所に爆弾が落とされた悲惨な歴史は、大人になるまで知りませんでした。

この駅は、戦時中も通勤、通学で利用客の多い駅だった、と聞いています。 

 

京橋近くの風景

(上記写真下部の(C)KT_infinity-画像素材 PIXTA-をクリックし、PIXTAサイトで 66505363 (素材番号)と検索すると画像を詳しくご覧いただけます。)

写真正面の川の左側がOBP、右側が大阪城公園です。 正面の煙突の手前にJRの線路が見えますが、線路の左側が京橋駅方面です。 

 

昭和20年8月14日

京橋駅に爆弾が投下されたのは昭和20年の8月14日。 玉音放送の前日でした。 

大阪城近くにある軍関連の施設を狙った誤爆だったと言われています。 犠牲者の殆どが民間人で、学生や子供も多く含まれていた、との事です。 この時の犠牲者で身元が判明した方は210名、残りの500~600名は身元が分からないままだった...との言われています。

 

京橋駅の南口の改札を出て、すぐ右側に慰霊碑があります。

f:id:finitykt:20200816114623j:plain

JR京橋駅空襲被災者の慰霊碑 (2013年撮影)

私が、この碑に気づいたのは、7年ほど前の事...

それまで乗り換えでしか利用したことがなかったのですが、たまたま下車して碑に気づきました。 そして碑の横に書いてある説明を読んで、空襲があった事、そして、その空襲が玉音放送の前日だったことを知り、驚きました。

 

新型コロナ肺炎の影響が心配でしたが、今年も無事、慰霊祭は行われました。

www.soumu.go.jp

当時現地にいた方の話として、この爆撃の後、米軍機が「爆撃は本日で終わりです。」という内容が毛筆で書いてあるビラを京橋駅の上空からまいた、という証言もあります。 

 

大阪砲兵工廠

戦時中、大阪城近くには陸軍の施設がありました。 京橋駅への空爆の当日、軍の施設は大きな被害を受けましたが、戦後も長らく、古い建物は残っていました。

1983年に大阪城ホールができるまで、そこには19世紀の建物が建っていたと聞いています。 (私自身は覚えていませんが、Wikipediaによると、1873年に建てられた砲兵工廠旧本館の保存運動や文化庁の調査指示を無視した大阪市が、1981年5月2日未明に取り壊しを強行したことで話題になった、との事です。) 

 

それでも、今も20世紀初頭の軍施設「大阪砲兵工廠」は一部、大阪城公園に残っています。

f:id:finitykt:20200816121555j:plain

2019年撮影(立入禁止です)

f:id:finitykt:20200816121531j:plain

 

大阪砲兵工廠の歴史はWikipediaに詳しくまとめられています。

ja.wikipedia.org

 

また、大阪砲兵工廠については技術的な話、歴史の話など、色々な書籍が出ております。 

大阪砲兵工廠物語

大阪砲兵工廠物語

 
大阪砲兵工廠 (日本の技術)

大阪砲兵工廠 (日本の技術)

 

 

観光や街歩きで京橋~大阪城を訪れる際、そこで実際にあった近代の歴史に思いを馳せると、違った視点で街を眺める事ができるかも知れません。 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 大阪城公園付近の過去記事はこちら...

finitykt.hatenablog.com

 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインや写真素材を時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥
atelier-infinity.hatenadiary.jp

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング