面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】大阪ビジネスパークを流れる川と歴史

大阪ビジネスパーク

古くは弁天島と呼ばれ、最近はOBPという略称で呼ばれる大阪ビジネスパーク。 行政地名は大阪市中央区城見一丁目及び城見二丁目です。 徒歩5分程度の場所で隣接する繁華街「京橋エリア」(大阪市都島区京橋駅付近)とは異なり、完全なビジネス街で人口および世帯数ゼロです。

OBP内のお薦めレストランについては、こちらをどうぞ... ↓

finitykt.hatenablog.com

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

大阪ビジネスパークへのアクセス

最寄り駅は大阪メトロ鶴見緑地線大阪ビジネスパーク。 寝屋川第二寝屋川JR環状線に囲まれた三角形のエリアで、大阪城ホールでコンサートやイベントに参加したり、大阪城の観光に便利です。 また、JR京橋駅から徒歩でのアクセスが良く、専用通路で雨にぬれずに移動できます。 JR京橋駅は京阪と直結していますので、京都へは乗り換えなしで移動できます。

天満橋エリア(京橋という橋の付近)から大阪ビジネスパークを眺めた写真

大阪ビジネスパークの歴史

大阪ビジネスパークは明治時代には大阪砲兵工廠(おおさかほうへいこうしょう)として、軍需民需の一大拠点でした。 戦時中は空襲に遭い、終戦後の高度経済成長においても大阪砲兵工廠一帯は長らく更地でした。 昭和20年8月14日、まさに終戦の前日になり、米軍の集中爆撃を受けた為、不発弾が大量に見つかり、開発ができなかったのが理由のようです。

大阪砲兵工廠については、こちら ↓

finitykt.hatenablog.com

戦後25年が過ぎ、大阪万博が開催された1970年、OBP協議会の前身である「OBP開発協議会」が発足し、松下電工パナソニック)、住友生命竹中工務店など民間企業を主体としたまちづくりがはじまり、1980年代には、現在のOBPのシンボルでもある「ツイン21」、その他、色々な高層ビル・文化施設が建設されました。

大阪ビジネスパークを流れる川

寝屋川

寝屋川(ねやがわ)と聞いて、一般的に思い浮かぶのは、大阪府北河内地域に位置する街。 交野(かたの)市、四条畷(しじょうなわて)市、門真(かどま)市に隣接する市です。 なお、市と同じ名前の川、寝屋川の源流は寝屋川市の東に位置する星田山(ほしだやま)。 大阪府北河内から中河内を流れ、旧淀川(大川)に注ぎます。
星田山に興味がある方はヤマップのサイトに情報が載っています。

yamap.com

寝屋川については、今とは川の流れが異なるので、想像し難しいのですが、かつては大和川の本流でした。 1704年大和川の付替えが行われるまでは、東大阪市北部、大東市は新開池・深野池などの湿地帯が続き、寝屋川の水量は今よりはるかに多く、川幅も広かったようです。

大阪城は寝屋川を天然の防御線として、北側の守りに用いていた、と言われています。

大阪城のお堀

江戸時代には寝屋川と淀川の合流地点には船が集まり、それに伴い、物資が集まり、市が立つ、という状態だった、との事です。

第二寝屋川

寝屋川とよく混同されるのが第2寝屋川。 最終的に京橋駅大阪城公園駅の間でJR環状線の線路をくぐり、大阪ビジネスパークの南をかすめた後、中央区大阪城外堀の北側で寝屋川に合流しますが、八尾(やお)市や東大阪市から大阪市城東区を経由し、流れる川です。

こちらは第二寝屋川の写真。 大阪ビジネスパークが右、左は大阪城ホールです。 この先で寝屋川に合流します。



上記とほぼ同じ場所から反対方向、上流側を眺めると、こんな感じ。 左が大阪ビジネスパーク、右は大阪城公園。 正面向こうがJR環状線の線路です。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログに思い付きで撮り貯めた写真やデザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村