面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

マスク美人はポジティブ?!

今週のお題「かける」

過去の話になりつつありますが、コロナ禍で気にかけるようになった幾つかの事。 出かける前には、カバンのストラップにマスクを架けて、忘れ物の防止を心掛けました。 また、除菌クリーナーなど在庫が欠けると困るので、家族に迷惑を掛けないよう、いつも気にかけています。

コロナ禍が終盤となり、未来の希望に繋がる行動を心がけたいと思います。 いつか悲劇が少しでも喜劇と思える時が来るよう願をかけます。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



コロナ前 × コロナ後

コロナ前、コロナ後でイメージが変わってしまった言葉があります。

私が一番最初に思いつくのは「ポジティブ」という単語です。



ポジティブ × ネガティブ

英語で書けばPositiveNegativeです。
意味は「肯定的」と「否定的」、写真現像の「ポジ」と「ネガ」です。



ポジティブな人 × ネガティブな人

Positive person というと
元来、前向きな(ネアカな=陽気な)人のイメージでした。
Negative person というと
後向きな(ネクラな=陰気な)人、つまり陰キャラです。

(厳密に言えば、PersonではなくPersonalityではありますが...)



ここまでは、コロナ禍以前に普通に使われてきたポジティブ×ネガティブの意味。 でもコロナ禍では次の用法の方が一般的に使われました。

検査結果が ポジティブ × ネガティブ

Positiveには「陽性」という意味があります。
Negativeは、その反対、「陰性」です。

つまり、検査結果の陽性・陰性判定です。


勝手な思い込みですが...
コロナ禍が深刻な状態になるにつれ、以前、羨ましがられた「ポジティブな人」が気の毒がられるようになったのかも...?! と思った次第です。



とりあえず... 前向きでいようと思います。


www.youtube.com



スンナ派 × シーア派

その昔、イラン・イラク戦争の頃、イランはシーア派イラクスンナ派スンニ派)と聞きました。 宗教について詳しくありませんが、イスラームの代表的な宗派である事は承知しています。

そういえばイラン・イラク戦争はよくイライラ戦争と略されていました。



関西弁の同音異義

関西弁で「すんな!」というと、それは「するな。」という意味。
しーや!」というと、「しなさい。」という意味。

是・非やPro・Conの意味から派生し、「派」がつくと、その主張を良しとする宗派(?)の人を指すのでしょうか...


マスクしーや派 × すんな派

コロナ禍が始まった頃、外出先でマスクの紐が切れてしまい止む無く一時的にスカーフで口を隠したら「マスクをしろ!」と友達に怒られた、とか、近所で知り合いにマスクのまま会釈すると「顔を隠したまま挨拶するな!」と叱られた、とか、全く反対の対応を要求されるという話を聞いたことがありました。

ワクチンしーや派 × すんな派

マスクの話が一段落した頃に耳にしたのが、ワクチンの話。 人によって体質やその日の体調が異なる中、孫の対応を巡って祖母とその息子が対立したetcという話も小耳に挟んだ事もあります。

色々な考えがあって世の中は成り立つのでしょう。 「相手のことを思って」の行動かも知れません。
でも、体調や体質など繊細な問題は当事者以外が無理強いをすると軋轢を生みます。 そういう意味でイライラ戦争に例えられるのかも知れません。


マスク美人

新型コロナが流行り出し、マスクが一般化するにつれ、マスク美人という言葉をよく耳にするようになりました。
(日本では、花粉症その他でマスクをする人も多く、以前から「マスク美人」を気に掛ける人も多かったかもしれません。 しかし、特に耳にするようになったのは2020年以降です。)

その昔、マスクというと「口裂け女」の怪談が思い浮かびました。

当初、「マスク美人」という言葉を聞くと、「口裂け女」のような怖い女の人を想像したものです。

つまり、怪談において、マスクは怖いもの見たさを刺激する「あの世」と「この世」を結ぶ神秘的なツールというイメージでした。

残念ながら、今、「マスク美人」という言葉を聞いても、神秘的なイメージはなく、目ぢからのある目元美人がマスクをとったら普通の人だった... というガッカリ系のイメージです。

不思議なのは「マスク美人」という言葉があるのに「マスクぶす」という言葉を殆ど聞かないこと。 「マスクをしているとブスに見えて嫌だから、(許されるなら)できるだけ外していたい。」と思っている女性もいますが、あまりその存在が語られないように思います。 (他人の尺度で美人かどうかに関係なく、本人がマスクは似合わないと自信をなくしている人もいますし、マスクで肌が荒れて困っている人もいます。 しかし、あまりそういう存在が世間に認知されていない印象です。)

冬が終われば雪解けの春が訪れます。
今年も一カ月以上が過ぎ去りました。

幸せで平和な春が訪れる事を待ち焦がれます。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へにほんブログ村