面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

眼瞼ミオキミアとブルーベリー畑のレストラン

右側下瞼の震えが止まらず、本を読むのも大変です。 その為、長らくブログをサボっていました。 書くことをサボっていただけでなくSNSやブログなどを目にする事からも離れていました。 とは言え、パソコンやスマホを使うことが中心の仕事なので業務上、画面を見る事は止められません。 本当に困りました。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

まぶたの震えが止まらない 

7年ほど前から頻繁に右の下瞼の震えが起こり、ここ数カ月は右の目が大きく開けない状態になりました。 色々と目に問題もあり、半年に一度、精密検査を受けていますが、まぶたの震えについては、いつも「疲れ目です。」の一言で終わってしまいます。 非常に悲しいです。

お医者さんに伝わらないジレンマ

寄り添ってほしいとは思いませんが、「状況がひどくなっている」という事実を考慮の上、対策を考えてほしいのですが、なかなか状況は理解いただけません。 自分で情報を集め「疲れ目」と「気持ちの問題」に対処するしか方法がなさそうです。

病気がみえる vol.12 眼科

病気がみえる vol.12 眼科

  • メディック メディア
Amazon



自力で眼瞼ミオキミアに対応

14歳の時から何十年もコンタクトレンズのお世話になっています。 その為、前述の病院以外にコンタクトレンズ専門の眼科にも通っています。 そこの先生からも原因は「疲れ目」「ストレス」と言われましたが、同時に「眼瞼ミオキミア」という単語を教えてもらいました。



自身で調べてみて想像できたのは視野の欠けた左目を補正する為、右目の負担が大きく、疲れた右目の瞼が震えてしまうのかも知れない、という事。 その解決については、次回、眼科に伺う際、眼鏡を処方してもらうようお医者さんと話しをする事にし、疲れ目については自分で気を付けようと思った次第です。



ストレスの軽減



目を温めてアロマで安眠

眠る前に目を温めると気持ちが良いので、まずは目を休めて、ぐっする眠ることを心がけるようにします。

安眠+リラックスにはアロマがお薦めです。

アロマというと。。。
ご参考までに過去記事です。

finitykt.hatenablog.com



目に良いサプリ

また、暗い場所が特に見えづらくなってきたのでルテインを摂っています。 (思い込みかもしれませんが、心なしか効果があるように感じています。)


ルテインとブルーベリー

私が続けて飲んでいるサプリはコチラ ↓

ルテインは色々なメーカーのものが販売されています。

また、ジャムはイチゴではなくブルーベリーを使うようになりました。



そんな事を考えている中、見つけたのが、大津市のこのレストラン! ブルーベリー畑の中のレストランです。

ブルーベリー畑のフレンチレストラン

www.instagram.com

Blueberry Fields 紀伊國屋

↑ クリックすれば食べログで「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」の詳細や口コミが確認できます。
雪深い場所ですので冬場は休業しているようです。 また、近年はコロナ禍の影響で営業時間も変則的になっている可能性もあります。 確認・予約の上、来店されることをお勧めします。

Blueberry Fields 紀伊國屋」は琵琶湖を見下ろす比良山系のブルーベリー畑。 ブルーベリー畑を眺めながら、美味しいフレンチと共に畑で獲れた新鮮なブルーベリーやジャムが戴けます。 

場所は滋賀県大津市です。



以上、ブログをサボっていた言い訳でした。 徐々にではありますが、少しはマシになってきました。 この調子で頑張って乗り切って行こうと思います。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村