面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

ルーマニアと黒ワインと外国語俳句

子供の頃、父は肉料理を好みました。 魚料理も好きでしたが、特に若い頃の父は、がっつりと肉を食べていたイメージがあります。


今週のお題「575」

全くの偶然ですが、575でまとまりました。 「父の日に 肉専用の 黒ワイン」

そんな事を思いながら、ネットサーフィンをしていて見つけたのがコレ。
サントリーお薦めの肉専用の黒ワインです。

黒ワインとルーマニア料理

サントリーの黒ワイン

超濃厚フルボディで、あらゆる肉の“旨さ”を引き立てる肉専用黒ワイン カーニヴォCarnivo)。 Amazon限定で、カベルネ・ソーヴィニヨンジンファンデルがセットになった2本入りギフトセットを発売中。 カベルネ・ソーヴィニヨンはチョコレートやエスプレッソのような熟成した濃厚な味わい。 ジンファンデルはブラックベリーなど濃いベリーのようなジューシーでスムーズな口あたりが特徴、との事。

白ワイン、赤ワインは馴染みがありますが、黒ワインとは一体どんなワインでしょう?

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

ワインと料理

一般的に魚料理には白ワイン肉料理には赤ワインが合うと言われます。 もちろん、一概には言えませんが、一般的に魚料理は比較的あっさりしているので、酸味の強い白ワインと相性が良く、赤ワインはタンニンを含む為、魚よりも肉料理に合うと言われます。 タンニンの渋みは肉の旨味を引き出し脂っぽさをさっぱりさせる、と言われます。

黒ワインとは

特に色の濃い暗赤色の赤ワイン黒ワインと言います。 例えば、サントリーの肉専用ワイン「カーニヴォ」やフランス南西部(アキテーヌ地方とミディ・ピレネー地方)のマルベックなどが黒ワインと呼ばれる所以です。

しかし、厳密には異なるようです。
EUのワイン協会(European Union wine regulations)が黒ワイン(ブラックワイン)と呼ぶのはルーマニアのワインです。

ルーマニアのワイン

ローマ人の国という国名のルーマニアは、東欧の国々の中で唯一ラテン系民族の国です。 ルーマニアはワインの一大生産地です。

ルーマニアの黒ワイン

ルーマニアの黒ワインは、ルーマニアの黒葡萄種で作られます。 製造工程においても、葡萄果汁を絞り出す段階で通常よりも長い時間、葡萄の皮と一緒に寝かせる為、色が濃く深く、味わいも一層強く仕上がります

黒ワインに合う料理と薬効

ルーマニアでは、黒ワインは鯉料理によく合うと言われます。
また、チキンのレバーとの相性も良いとも言われます。

こちらは日本の鯉料理。 黒ワインが合うかどうか試したことがないので、残念ながら、わかりません。

また、ルーマニアでは黒ワインには薬効があると考えられています。 特に黒ワイン風呂は体への潤い効果があると言われますし、アレルギー治療のために黒ワインを毎晩1杯飲むのが良い、と考える人もいるようです。

ルーマニア料理

農業国ルーマニアの伝統的な民族料理は素材を生かしたものが多いと言われます。 また地理的に近いセルビアオーストリアハンガリーの影響も受けているようです。


www.youtube.com

岐阜のルーマニア料理店

夜詩部 (ヤシベ)

↑ クリックすれば、食べログでお店の情報がご覧いただけます。

機会があれば一度行ってみたいのが、岐阜市の郊外ルーマニア料理店夜詩部」。 ヤシベと読みます。 ルーマニア出身の女性が経営されており、ルーマニアワインも頂けます。

ちょっとビックリしたのは、朝7時から11時まで提供されている豪華なモーニングセット。 スープ、サラダ、卵、デザート、トースト、一品、おにぎり付きで、お好きなソフトドリンク一杯が頂けて400円です。 岐阜~名古屋方面のモーニングセットがゴージャスとは聞いていましたが400円で十分すぎる量です。

但し、令和3年は新型ウィルス感染拡大防止の為、6月1日から30日まで休業、との事。 来店に際しては事前に営業時間を確認し予約される事をお勧めします。 場所はJR岐阜駅の⑧番乗り場からバスにて「北島」下車、徒歩5分です。

ルーマニア大使の俳句

最後に...

今週のお題「575」 に因んで、元駐日ルーマニア大使 ラドゥ・シェルバンさんが出版された英語句集Reflections 倒影』のお話。
シェルバンさんは2011年に日本へ赴任されて俳句と出会い、母国語であるルーマニア語で俳句を作り、それを英訳された、との事。

例えば、これは富士山を読んだ句。

Fuji is preaching
Dressed in his new priestly stole
Knitted out of snow

それをさらに宮下さんとおっしゃる方が和訳されたのが、こちら...
福音の富士新雪の司祭服


見事に575に纏め上げた素晴らしい翻訳句です。

国際俳句交流協会と外国語俳句

ラドゥ・シェルバンさんの句をはじめ、外国や外国語の俳句について、詳しくは国際俳句交流協会のホームページをどうぞ...

俳句紀行 - 国際俳句交流協会

以前、松尾芭蕉の句のスペイン語訳を目にする機会がありましたが、母音のはっきりしたスペイン語は俳句によく合う素敵な響きだな...と感心しました。 英語俳句も面白そうですが、個人的にはスペイン語俳句に興味があります。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

岐阜のルーマニア料理を記事中で紹介しましたが、岐阜で思い出すのは「なまず屋」。 鰻やナマズの料理が気になる方は、こちらも、どうぞ...

finitykt.hatenablog.com

 

私事ですが...

別ブログに撮り貯めた写真やイラストをほんの時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村