面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】令和2年の天神祭

令和2年4月13日、天神祭(大阪)の行事中止の報道を目にしました。

毎年、7月25日に執り行われる大切な神事、大阪の夏の風物詩なので寂しいです。

7月25日まで3カ月以上あるものの、色々な祭事がある為、早めに中止を決定しないといけなかったのでしょうね。 残念です。

 

天神祭の準備と言えば、例えば、神事を執り行う中で地元の子供の中から「神童」を選ばねばなりません。 そして、その時期は5月中旬です。

今まで知りませんでしたが、西天満小学校から選ばれるそうです。)
神童に任命されると喧嘩などは禁じられ、本人だけでなく、家族も御葬式にでることができなくなります。 また、天神祭直前の7月22日から24日は神童も家族も牛肉や豚肉を食べることが禁じられる他、ネギやニンニクもご法度になります。
夏の時期ですが、殺生が固く禁じられる為、蚊一匹も殺してはいけません。

 

このように守らないといけない厳しい規則と長い準備期間を要する祭ですので、早めに中止を決定したことは正しかったと思います。

 

天神祭総合情報サイト」に詳しい予定が書かれているかと思いましたが、2020年4月前半時点では、今年の予定は更新されておらず、2019年(令和元年)の情報が記されているようです。

www.tenjinmatsuri.com

 

天神祭

ここで少し天神祭について...

以下、来年以降、天神祭に訪れてみようと思われる方は、ご参考に。

 

天神祭は日本各地の天満宮(天神社)で催されるお祭で日本三大祭の一つ。 

京都の祇園祭、東京の神田祭に並ぶ有名なお祭です。 

大阪では生國魂神社の生玉夏祭、住吉大社住吉祭と共に大阪三大夏祭と呼ばれています。 本宮は7月25日で、川面にうつる花火が美しく火と水の祭礼と言われています。

 

大阪の天神祭は北区天神橋にある大阪天満宮のお祭です。

大阪天満宮はJR「大阪天満宮駅」の目の前、大阪メトロ「南森町」駅から5分以内です。

詳しくは大阪天満宮の公式ホームページをどうぞ...

osakatemmangu.or.jp

 

天神祭で有名なイベントは渡御行事と奉納花火です。

 

渡御行事と奉納花火

約3千人による陸渡御と約100隻の船団が大川を行き交う船渡御は圧巻です。

また、夏の夜を彩る約5千発の花火も見ごたえがあります。

 

花火大会の場所を地図に記しておきます。

最寄駅はJR環状線の「桜ノ宮」です。

 

花火会場は帝国ホテル大阪の対岸

 

地図を見て、お分かりの通り、「帝国ホテル大阪」の対岸「桜ノ宮公園」が花火大会の会場です。

帝国ホテル大阪に宿泊すれば、部屋から船渡御も楽しめるかもしれません。

帝国ホテル大阪 お得なプラン(Hotels.com)

帝国ホテルは、桜のシーズンもお薦めです。 

finitykt.hatenablog.com

 

花火大会の会場から南に移動すれば船渡御の観覧会場(下記の地図)です。

もちろん、川沿いならば、どこからでも見る事はできます。

最寄駅は京阪電鉄もしくは大阪メトロの「天満橋」です。 

 

令和2年は、この渡御行事と奉納花火は行われない事となりました。

 

ただし、古式にのっとって川で行う「鉾流神事」や、神職が行う境内での神事は通常通り執り行われます。 また、状況が好転していれば、氏子らの参列を認める可能性もあるようですので、期待を持って状況を見つめて行きたいと思います。

 

 

天神祭についての書籍はこちら ↓

(クリックすればAmazonで詳細をご覧いただけます。)

 

 

******

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

次回の記事にて「天神祭のお薦めレストラン」をご紹介

finitykt.hatenablog.com

 

その他、 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村