面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】3月20日の夕陽が美しい四天王寺

和宗総本山 四天王寺

日本史の授業でお馴染みの曽我氏、物部氏の戦い。 日本書紀によると、物部守屋蘇我馬子の合戦に際し、聖徳太子蘇我氏に味方し、その勝利の後に建立したと言われています。 和宗総本山 四天王寺が建立されたのは今から1400年以上も昔、推古天皇元年西暦593年)の事です。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

四天王寺へのアクセス

四天王寺が建立された当時は大阪の地形は今とは異なり、現在のミナミの繁華街「難波」の辺りは海でした。 その為、上町台地に位置する四天王寺からは海に沈む夕日が見えた... と言われています。
古代の大阪の地形については、過去記事をどうぞ...

finitykt.hatenablog.com

四天王寺前夕陽ヶ丘

四天王寺の最寄り駅は大阪メトロ谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘(してんのうじまえゆうひがおか)。 駅名からも、この辺りが夕陽が綺麗な丘だったと想像できます。

四天王寺へは四天王寺前夕陽ヶ丘駅から南に徒歩5分ですが、JRや地下鉄の天王寺駅近鉄阿部野橋からでも徒歩15分程度です。

近くのお寺

この周辺はいわゆる寺町なので大小様々なお寺があります。 但し、賑やかな場所なので、京都や奈良のような古都の趣はありません。 あまり一般的ではありませんが、個人的にちょっと面白いと感じるのは関帝廟。 四天王寺から徒歩6分程度です。

関帝廟

kt-infinity.hatenadiary.jp

関帝廟というと関羽を祀る中国のお寺ですが、隣接するお墓に江田世恭(国学者)桂宗信(画家)金子雪操(画家)五竹庵木僊(俳人)春名柳窓(蘭学者)八日庵万和(俳人)鷲尾八橋(歌人)などが眠っておられると云う事から江戸時代~明治時代において文化サロンの役割を果たした場所だったと思われます。 四天王寺を訪れた際、立ち寄ってみても面白いかも知れません。



脱線しましたので、話を四天王寺に戻します。

四天王寺のお彼岸の夕陽

お彼岸は年に2回あります。 それは3月の春分の日と9月の秋分の日です。  真東から昇って真西に沈む日。 それが、お彼岸です。 そして、この日、1年の中で昼と夜の長さが同じになります。 四天王寺西門真西を向いていますので、1年に2回、春分の日秋分の日に鳥居から真っすぐ沈む太陽を見る事ができます

日想観

令和3年3月20日、例年通り、春分の日に極楽門前で沈む夕日を見ながらお祈りする日想観が執り行われます。 西門石鳥居は、古来より極楽の東門にあたると信じられ、日想観は彼岸の中日に石鳥居の向こうに沈む夕陽を拝し、極楽浄土を観想する祈りの時間です。 当日は、阿弥陀堂前にて記念の御札が無料配布されます。

四天王寺周辺のグルメ

四天王寺西門前の小籠湯包、もう食べれない?

お彼岸に夕陽が正面に見える四天王寺の西門ですが、2018年2月に近くを通りかかった際、門前に中華らしき店を見つけました。 店の前で蒸し物を販売されている為、テイクアウトが出来そうでしたが、匂いにつられ店内に入ってしまいました。 

店のメニューには色々な種類の小籠湯包が紹介されていましたが、私はイカ墨を戴きました。

当時はオープンしたてだったようで、お店も新しく花が飾ってあり、外国人(主に白人)で賑わっていました。 お店の方は中国出身なのでしょうか? 中国語を話すお客には中国語、日本語を話すお客には日本語で対応されていました。 どちらも話せない人には片言の英語で対応されていましたが、その姿が堂々としていて、好感が持てました。 (得意でない言葉での接客は腰が引けてしまうものですが、店の女性の積極的な対応が実に堂々としていて見ていて気持ちが良かったです。)

このお店について、是非、記事に書いて紹介しようと思ったのですが、すでに閉店している...との噂を聞きました。 お店の名前は台湾タンパオ四天王寺です。

台湾タンパオ四天王寺店、閉店?

食べログで紹介されていますが、残念ながら最近の口コミはありません。
台湾タンパオ 四天王寺店 by 食べログ

四天王寺以外の台湾タンパオ

台湾タンパオはチェーン店ですので、小籠湯包がお好きな方の為、大阪の別の店舗情報をのせておきます。 台湾タンパオというと神戸南京町が有名なようですが、大阪では天五(てんご)店と駒川(こまがわ)店が営業しています。 いずれも地元に根差した気さくな商店街の店舗です。

台湾タンパオ天五店

大阪メトロ谷町線及び堺筋線天神橋筋6丁目駅で下車し、南下すれば天神橋筋商店街(てんじんばししょうてんがい)にあります。

台湾タンパオ駒川店

(令和3年3月13日現在、上記にてお得なクーポンが出ています!) このお店は駒川商店街(こまがわしょうてんがい)内にあります。 駒川商店街は、大阪メトロ谷町線駒川中野駅から近鉄南大阪線針中野(はりなかの)駅に続く商店街です。 詳しくは上記のリンクをご覧ください。



さて、四天王寺近くのグルメとして、カレーのお店を一軒、ご紹介。

四天王寺の参道にあるカレー店

虹の仏

虹の仏 by 食べログ
食べログで口コミ情報を見るならコチラ↑ 四天王寺の参道にある和風カレーのお店です。 以前、カレー専門雑誌の表紙を飾った事もあるとか... 写真も含め、ホットペッパーでその他の情報を見るならコチラ↓
虹の仏 by ホットペッパーグルメ



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

以前、四天王寺周辺で訪れた親子カフェを思い出しました。 甘酒発酵カレーが美味しいお店でした。 良かったら、こちらもどうぞ...

finitykt.hatenablog.com



 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村