面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

高速道路の避難用滑り台

2021年秋オープン予定の郊外型大型商業施設「セブンパーク天美」に関連し、昨年開通した新しい高速道路について... (セブンパーク天美についてはコチラ ↓)

finitykt.hatenablog.com

阪神高速6号大和川

平成21年の起工式以来、10年以上の工事の末に出来上がった高速道路で、大阪府堺市堺区鉄砲町から大阪府松原市三宅西付近まで、大和川に沿った形でほぼ全区間が地下トンネルの高速道路です。

阪神高速6号大和川が開通したのは2020年3月下旬。 開通直前のイベントとして天美出入口付近の地下を歩く事ができる...と聞いていましたが、コロナ禍で中止となりました。

hanshin-exp.co.jp

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

避難用滑り台

イベントが開催されていても、利用させて貰えなかったかと思いますが、非常に興味があったのは避難用の滑り台。 機会があれば、見てみたいです。 (と言っても、火事は絶対嫌ですが...) 避難用滑り台については、下記ビデオの50秒後(0:50以降)に説明しています。


www.youtube.com

周辺の利便性

大和川線の開通により阪神高速湾岸線三宝堺市)から近畿道西名阪道に繋ながる三宅(松原市)まで10分程度で移動できるようになりました。 これにより、例えば、奈良県内のメーカーが大阪南港もしくは神戸港で船積みする場合など、環状線大阪市内を回ったり、一般道を走る事無くスムーズに港に物品を運ぶことができるようになりました。

基本的に大阪の交通は南北が発展していますが、東西はあまり充実していません。 京都や神戸といった都市部が大阪から見て北に位置する上、24時間営業の国際空港「関西国際空港」が南に位置する為、南北の交通が中心となるのは致し方ない...とは思います。 そう理解した上で、大阪から東に位置する奈良や三重とのモノや人の行き来もそれなりに多い為、西名阪道からスムーズに堺に入ることができる大和川線はありがたいです。

このように自動車道は便利になりましたが、電鉄は相変わらずで、東西は全く充実していません。  例えば、世界遺産「百舌鳥古市古墳群」の百舌鳥古墳群から古市古墳群に電車で移動する場合、ほぼ真横(東側)に位置するにも拘わらず、一旦、北上して大阪市内を経由することになります。  (詳しくはコチラ ↓)

finitykt.hatenablog.com

大和川線周辺の景色

天美出入口

開通イベントがなくなり、近くを通りかかった際、西側を向いて撮影した写真がコチラ。 LED表示器に「不要不急の外出は自粛」と映し出されています。 令和3年秋にオープン予定のセブンパーク天美は、この天美出入口のすぐそばです。

https://pixta.jp/photo/65630582

三宅西から松原ジャンクション方面

もう少し東に移動し、三宅西、及び、さらに東側、松原ジャンクション方面を眺めると、こんな感じ。 セブンパーク天美や阪南大学が近い天美出入口から東へ1kmくらいの場所ですが、田畑が広がる牧歌的な景色になります。

https://pixta.jp/photo/67962812

反対車線はこんな感じ。 結構、田舎です。

https://pixta.jp/photo/69484526

この辺りには「三宅吉祥」というラーメン屋さん以外、お店らしきものは見当たりません。
ラーメン三宅吉祥 by 食べログ  ←クリックすれば食べログでお店の詳細がご覧いただけます。

f:id:finitykt:20210409230605j:plain
元祖にらそば ラーメン三宅吉祥

大和川線沿線のショッピングセンター

イオンモール北花田

天美出入口の西隣の出入口「常盤出入口」から2分以内の場所です。

電車で訪れる場合は大阪メトロ御堂筋線 北花田(きたはなだ)駅から徒歩1分です。

sakaikitahanada-aeonmall.com

2004年10月に新日鉄の社宅などの跡地にできたモールで敷地面積約58,000m²の4階建ての広々とした空間です。 オープン時には阪急百貨店が入っていましたが、2021年現在、大型テナントとして無印良品ユニクロ、GU、エディオンなどが入っています。

今週のお題「下書き供養」

以上、高速道路の見学に行けず、やけくそで周辺の写真を撮り、1年温めた下書きです。 「セブンパーク天美」のオープンが決定(?)した様子なので掘り起こして記事にまとめました。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング