面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

突然、ジーンズが破れた!!

明日始まるインボイス制度。 今日は9月最後の日です。

ボケ予防に一日遅れの日記を書いています。
なので、これは今日の出来事ではありません。



突然、対応しないといけないことができ、自宅でゴロゴロしている時の普段着のまま、郵便局を訪れました。
運悪く近所のオシャレな80代女性の姿が見えました。
呼び出しの順番も運悪く、隣の窓口になりました。

大都会なら人目など気になりませんが田舎町では気になります。

特にオシャレな年配者は例え近所でも「家から出る時はオシャレをする」という常識をちゃんと守っています。 その為、ノーメイクで自宅と同じラフな服で近所に出かける私は格好のターゲットです。

運が悪ければ、お説教を聞かなければなりません。



そう言えば、保険か何かの手続きで、郵便局員が自宅に来られた際もビックリされました。
勝手に「自営業」「デザイン」「海外」「輸出」というキーワードを結び付け、キラキラとオシャレな起業家マダムでも想像されたのでしょうか?
足の踏み場もなく生活感が溢れる自宅兼事務所からノーメークで髪を束ねた不格好な中高年が飛び出してきたことに戸惑っていたようでした。

「家事と仕事を並行しなければならない忙しい時間にやって来て勝手に期待しないで欲しい...」「こちらは電話やメール対応しながら汗かいて掃除・洗濯をしているんだから汚れたボロ服は普通でしょ?!」心の中で不機嫌に叫びました。 そんなこんなで用事が終わったら早々に帰って頂きました。 まだまだ何か営業したい様子でしたが私にはそんな時間はありません。



さて、昨日は自宅ではなく、こちらから郵便局に出向きましたが、ヨソ行きを意識するオシャレな人に見つかれば怒られるラフな恰好でした。
礼儀に反すると言われれば、それまでですが、まだまだ暑いこの時期、大きめのドライTシャツとストレッチジーンズは非常に快適です。

↑ 同じくラフな格好でも、こんな風にお洒落ならお説教されずに済むでしょうが。。。



運よく隣の窓口にいた近所の高齢女性は私に気づかず局員と世間話をした後、帰って行きました。

郵便局から帰る後ろ姿を眺めた後、フットワーク軽く他の用事も済ませ家に帰った私ですが...

ストレッチジーンズが破れた

帰宅後、下に置いていた段ボール箱を持ち上げようとした瞬間、履いていたストレッチ・ジーンズがメリっと音を立てました。
汗びっしょりだったので脚に張り付いていたからでしょうか?
(身体は太っているものの)脚は細い方だと思っていただけにショックです。

膝を曲げた瞬間、太もも部分が破れたストレッチジーンズ

ストレッチジーンズなのに!!

このジーンズ、元々の形から随分型崩れを起こしていました。
ストレッチ素材の糸が弱り伸びてしまったのが原因でしょう。
ファーストファッションのショップで買った安価なモノなので致し方なしと諦めました。 破れたのが外出先ではなく帰宅後だったのが幸いでした。

破れた原因は横糸! ストレッチ素材のポリウレタンの劣化かな?

経糸は伸び縮みしない藍色の糸、緯糸がストレッチ素材の白い糸ですが、白い糸が弱って切れているのが見て分かりました。
他の場所を軽く引っ張ってみたところ、粉のようにもろもろと崩れ簡単に切れてしまいます。

悪口になってしまうといけませんが、これは、とある有名なファーストファッションのショップで買ったジーンズでした。 同じショップで買ったジーンズが破れるのは今回で2回目です。 安価なので不満は全くありません。 何年も立派に働いてくれましたので、コストと性能は十分マッチしています。 でも、ポケットの深さや縫製など、やはりジーンズメーカーの同タイプの製品とは大きく違います。 価格が異なるので当たり前といえば当たり前ですが...
普通のジーンズならば長持ちしますが、頻度にもよりますがストレッチ素材のものは5年も履ければ十分と思った方が良さそうです。

↑ ジーンズメーカーというとビッグジョンの国産ジーンズ、結構好きです。



前回、ジーンズが破れたのは出張先のタイの工場。 突然、お尻が破れ、出張先の現地女性に慌てて縫って貰いました。 (長い上着を着ていたので誰にもバレませんでしたが、縫って下さった方はクスクス笑いながら助けてくれました。)
2016年11月の事でした。
お尻を縫って貰った後、そのままの姿でバンコクに移動しましたが、おかげ様で恥をかかずに済みました。

finitykt.hatenablog.com

↑ バンコク移動後、別の取引先の人と食事をし、その後、一人で散策し、有馬温泉を楽しみました。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

更新頻度は極めて少ないのですが、別ブログに写真や柄デザインをアップしています。 たまに覗いて頂ければ嬉しいです。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

ご注意!(念の為のお知らせ)

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。