面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】京橋駅前の真実の口

1年ぶりに訪れた京橋
相変わらず下町情緒あふれるユニークな街でした。

大阪の京橋です。 東京の京橋ではありません。)

JRの線路沿いに続く商店街

先週末、息子と京橋で待ち合わせることになり、指定された場所が「真実の口」の前。

京橋の地理に疎い私は、人づてに聞いた「JRの線路沿いの商店街入口」というおぼろげな記憶を頼りに「真実の口」を探しました。

思いの他、分かり易い場所でした。
そこは「ビギン京橋」という商店街の入口。
アーケード上部にBegin Kyobashiという看板が上がっています。

看板の下、入口左側に大きな真実の口がありました。

Begin Kyobashiの入口に真実の口
場所はコチラ ↓



さらに近づくと、真実の口吹き出しがあります。

真実の口の吹き出しにメッセージが...

真実の口のお言葉 (令和5年6月17日撮影)
そう言えば、前回の大阪万博(1970年開催)の入場券は800円だったと聞いています。 とは言え、当時のサラリーマンの月給が5万円くらいだった為、安いとは言えません。 前回の大阪万博から遡ること30年、1940年(昭和15年)に東京で開かれる予定だった博覧会が戦争で開かれず、入場券所有者への救済処置として、条件はあるものの、昭和15年の入場券が大阪万博で使えたとのことでした。

なお、真実の口は入場料8,000円と語っていますが、2025年の大阪万博の入場券は7,500円で落ち着いたようです。

真実の口の足元には草花が植えられています。
そこで見かけたのが「ノーポイモデルゾーン案内」と書かれた案内板。

真実の口の左下、高架下には花が植えられています

ノーポイモデルゾーン案内

「ここは、ノーポイモデルゾーン内です。 ごみのポイ捨てはやめましょう。」と書かれています。
駅前の美化活動には大いに賛同します。

ただ、ノーポイモデルゾーン内いかんに拘わらずポイ捨てはダメでしょう... と突っ込みを入れたくなりました^^



さて、真実の口の反対側(大きな道の向こう側)がJR及び京阪の京橋駅です。 地下鉄は、この道路の下を通っており、地下鉄(大阪メトロ)の駅は下記の写真の向かって右側方向です。 ↓

真実の口の下に立ち、道の向こうを見ると靴屋さん!

真実の口と向かい合わせにレトロな靴屋さんがあります。 JRの高架や庶民的な商店街とマッチしたたたずまいです。 外から見ただけですが、小さなお店ながら、ビジネスシューズの品ぞろえが良さそうです。

ピンクのテントに白字で「シューズショップ タナカ」と書かれていますが、エキテンやヤフーなどでは田中靴店として紹介されています。

www.ekiten.jp



以上、京橋の真実の口の周辺情報でした。

なお、真実の口は実はアチコチにあるようです。
大阪の京橋以外では、東京の浅草、神奈川県の小田原、兵庫県の宝塚が有名なところですが、他にもあると聞きますので、機会があれば探してみたいと思います。



なお、京橋というと、こんな事もありました。

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



 「じゃらん」のお薦めの観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」



京橋というとグランシャトー
他府県の方には馴染みがないかもしれませんが、大阪人なら一度や二度はコマーシャルを目にしたことがあると思います。
(このCMソング、故キダ・タロー氏の作曲と聞いたことがありますが、諸説があり定かではありません。)


www.youtube.com



 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村