面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

食べられないマメの話

今週のお題「マメ」

ここ数日、マメに更新しています。

マメは痛い思い出

豆(bean)以外にも、色々な意味がある「マメ」という言葉。
今回は食べられないマメの話。

食べられるマメの話はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



手に出来たマメ

馬に乗っていた頃、手綱を挟む薬指によくマメが出来ました。

馬というと、一生の間に一度行ってみたいのはへレス・デ・ラ・フロンテーラ。 中学生の頃からの憧れです。 ↓

finitykt.hatenablog.com



ギターを弾いていた頃、弦を抑える左手の人差指、中指、薬指、小指はマメでカチカチに固まっていました。



マメな人

気が利かない私は職場でよく叱られました。
「仕事が出来ないなら、せめて邪魔はしないように。」
20歳の時に何度も聞かされた言葉です。
「本当は50手くらい先を読む努力をして欲しいけど、せめて3手くらいは読めるでしょ!」
この言葉も20歳の時にかけられた言葉です。
「一度会った人の顔と名前が覚えられないなんて...」
悲しそうに嘆かれた事もありました。



「マメな人」はよく気が付きます。
瞬時に物事の意味や事態を理解し、その後の展開を何パターンも想像し、的確かつ臨機応変に対応します。

かなり怖い人が激しい勢いでクレームを言いに来られても、話の収拾をつけるだけでなく、タイミングを見て販売に切り替え、形勢を逆転させて売上をあげる... 傍で見ていて何度も驚かされました。

毎日、まさに一挙一動、怒られましたが非常に勉強になりました。
当時20代半ばの若く綺麗な奥様でしたが、見た目の美しさだけでなく、相当、頭の切れる人で、その後の人生で一度も会ったことのないタイプでした。
とにかく凄い人でした。 今も尊敬していますし感謝しています。
嬉しいことに、20歳だった私が還暦を過ぎた今も毎年、近況と共に年賀状を送って下さいます。
こんな劣等生に対しても、「マメな人」は40年経った今もマメに接して下さいます。



マメさに欠ける私は、当時、職場での自分を「何の価値もない、人に迷惑をかけるだけの意味のない存在」だと思っていました。
全否定の中、何とか這い上がり、近づこうとしたつもりでしたが、最後まで「マメな人」にはなれませんでした。
「どう頑張っても、足元にも及ばない。」
3年経って、そう実感しました。

社会に出て40年が経ち、ようやく学んだことは「マメな人」でなくても生きていける、という事。

自分の人生の一番の収穫は、体験を通し、それが理解できた事だと思います。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



20歳頃の仕事を思い出すと、今のまったりとした状態が嘘みたいです。 若い頃、人並みの苦労をして良かったな...と思います。

finitykt.hatenablog.com

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村