面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

高架橋の断面

なかなか見る機会のないものを目にしました。
多分、生まれてはじめて見たと思います。

交差点の真ん中で高架橋の断面を見たのです。

瓜破交差点 令和5年10月12日
ほんの数週間前、2023年9月末くらいには確かに交差点の上に橋はかかっていました。

とすると、1~2週間の間に忽然と高架橋が消えたという事でしょうか? 「本 買取センター」の看板があんなに大きかったと初めて知りました。

いつの間に、どうやって高架橋を取り外したんだろう...



それにしても...

この交差点の真ん中で最後に空を見たのはいつだっただろう...?

1980年には既に高速道路が通っていた筈。 当時のボーイフレンドの車で高架橋を渡った覚えがある。。。 (← 認知に問題がなければ、この記憶は正しいはず。 すでにボケてしまっていたら妄想ですが...)

1970年万博の頃は今のように青空が見えたでしょうか...? あまりに遠い昔で思い出せません。

高架橋の断面

とは言え、この工事、相当大変な工事のようで、以前、NHKのテレビ番組でも取り上げられていました。  喜連瓜破(きれうりわり)から三宅までの短距離とは言え、高速道路を3年間、全面的に止めるのですから大変な作業です。 (その辺りの技術的な話は「道路構造物ジャーナルNET」に詳しい記載があります。 ↓ )

www.kozobutsu-hozen-journal.net

通行量が非常に多い交差点の流れを止めることなく、上を行く高架橋の工事をする技術力には感服します。

作業員に感謝しつつ、安全を祈ります。



場所はココ ↓ 長居公園通と国道309号線が交わる交差点。
公共交通機関なら大阪メトロ谷町線喜連瓜破」駅が最寄です。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

ちなみに、この瓜破交差点を南北に通っているのは国道309号線。
南に向かえば、和歌山県を通り抜け三重県熊野市に至ります。

finitykt.hatenablog.com

下記のイチョウ並木は、南に進み大和川を渡った辺りで撮影したもの。
10月半ばを過ぎ、街路樹も色づき始めました。
最近、近くにハンズマンが開店したとの事で、南行きが混んでいるようでした。

kt-infinity.hatenadiary.jp

一方、長居公園通を西に進めば、ヤンマースタジアムや植物園が有名な長居公園に至ります。

finitykt.hatenablog.com

 

 

大阪で旅行や街歩きを楽しむなら、HISのクーポンを活用するのも一案。 美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

 

念の為のお知らせ

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。