面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

令和三年の四月四日

4月4日は色々な記念日です。 例えば、トランスジェンダーの日四輪駆動の日フォーの日ヨーヨーの日交通反戦デーが知られていますが、他にも色々あります。 語呂が良く、春という事もあり、記念日を作り易い日なのかも知れません。

そして、令和3年に限って言えば、4月4日はイースター復活祭です。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

イースター

イースター復活祭。 キリスト教の大切な祝日です。 でも、日本では宗教色をなくし、春祭りとして楽しむ人が多いのも事実です。


新たな門出のこの時期、大阪でちょっとゴージャスに女子会やデートを楽しむなら...

イースターモチーフのアフタヌーンティー

そして、その中でも、個人的に興味を持っているのは...

カラフルイースター

ウェスティンホテル大阪ロビーラウンジで令和3年春に開催中のアフタヌーンティーイベントです。 カラフルイースターは2021年3月1日(月)から5月31日(月)まで開催されます。 期間中は写真のようなイースターモチーフのメニューが楽しめます。

ウェスティンホテル大阪のアフタヌーンティー (by 一休)

上記の写真をクリックすればウェスティンホテル大阪のアフタヌーンティーについて詳しくご覧いただけます。
ウェスティンホテル大阪は梅田の北西、観光地として有名な空中庭園に近い場所にあるホテルです。 梅田から徒歩でもすぐですが、シャトルバスも出ています。

この時期、ランチを軽く済ませ、外の景色が楽しめる席を予約してアフタヌーンティーを頂けば、温かい陽気や綺麗な花々など春が味わえることと思います。

ウェスティンホテル大阪について詳しくは...
ウェスティンホテル大阪 by じゃらん



一方、小さなお子様がいて外に出づらい方や子供向けのイベントを考えている人には、自宅でイースターのメニューに挑戦してみるのも楽しそうです。

イースターの春メニュー

自宅でイースターを楽しむなら、役立つのがキューピーの「うきうきイースター」のサイト。 レシピだけでなく、子供向けのイベントに役立つ情報も載っています。

www.kewpie.co.jp

キユーピー 卵を味わうマヨネーズ(瓶) 250g

キユーピー 卵を味わうマヨネーズ(瓶) 250g

  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: 食品&飲料

キユーピー マヨネーズ 250g×4個

キユーピー マヨネーズ 250g×4個

  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 食品&飲料



しかし、そもそも、イースターとは、どのような日でしょうか...?

イースターとは

キリスト教の復活祭イースターは年によって日が変わります。 どうして年によって変わるかというと、この日は「春分の後の満月直後の日曜」だからです。 春分の日は毎年固定で3月20日。 令和3年の場合、その日の後の最初の満月の日は3月29日なので、その直後の日曜日は4月4日で、この日がイースターとなります。

でも、これは西欧の話
東欧では異なります。
その話については過去記事をどうぞ...

finitykt.hatenablog.com

さて、本来、イースターは、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目に復活したことを記憶する、キリスト教において最も重要な祭復活祭ですが、寒い冬が終わり、温かい春を祝う春祭りでもあります。 イースターでよく見かける卵やウサギは、生命や復活、繁栄の象徴です。

イースターの語源

イースターは英語ではEaster。 一説ではその語源はギリシャと言われています。 ギリシャ神話春の女神エオストレEoster)」もしくは春の月エオストレモナトEostremonat)」がその由来との事です。  なお、東を意味するEastという英語もギリシャ神話曙の女神エーオース (Eos)」が語源と言われています。

さて、イースタードイツ語ではOstern。 こちらはローマ神話の「アウローラ (Aurora) 」がゲルマン神話ではAustroという春の女神に変化し、春の女神のお祭りがOsternとなったようです。 イースターキリスト教の大切な復活祭ですが、語源はキリスト教とは関係なく、神話の女神の名前のようです。

四季のイベントには、土着の自然信仰と宗教行事が結びついたものが、よく見かけられます。 イースターも春の訪れを祝う気持ちとキリスト教への信仰が結びついた季節の祝日なのでしょう。

イースター・ブック

イースター・ブック

  • 作者:小川政弘
  • 発売日: 2021/03/11
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

Happy Easter Finley Fox (English Edition)

Happy Easter Finley Fox (English Edition)



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング