面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

最優秀賞100万円! 文化庁の翻訳コンクール

文才も語学力もない為、多分、私は応募しないと思いますが、ちょっと気になるコンクールを見つけました。

第8回JLPP翻訳コンクール

日本の現代文学作品の優れた翻訳家を発掘・育成することを目的に文化庁が開催する翻訳コンクールです。
課題作品は 藤野可織さんの「私はさみしかった」という作品。

応募受付は令和5年6月1日から30日

賞金は最優秀賞100万円・優秀賞25万円



詳しくは公式ページをどうぞ... ↓

www.jlpp.go.jp

↑ 翻訳課題は上記公式ページからPDFでダウンロードできます。



↑ 参考までに、この作者の色々な著作 ↓



今とは季節が異なりますが、翻訳の日は9月30日。
以前、翻訳について少し気になったことを書きました。 ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



翻訳と言うと、以前はエキサイト翻訳にお世話になりましたが、昨年、サービスが終わったようです。
AI時代の到来に伴い、機械翻訳の精度も上がる中、言語に対する捉え方も変化して行くのでしょう。



**************

本日もお越し下さり有難うございました。 m_ _m 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村