面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

おうち時間で家庭菜園

今週のお題「おうち時間2021」

外に出にくい日々が続く2021年5月は、晴れていても、まるで梅雨のような気分になります。

例年5月は行楽シーズン。 暖かくカラッとしていて、旅行や外歩きが最も心地よい季節です。 コロナ禍で梅雨のように外に出歩けない毎日。 でも、室内でテレビやパソコンを触るだけではもったいないです。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

家庭菜園とスパイス

家庭菜園

この季節、おうち時間の楽しみは小さな庭で野菜を作ること。 プランターや植木鉢で植物を植えれば、街なかであっても少しだけ日光を浴び、自然の風を感じることができます。

野菜作り

ゴーヤ

最近植えたのはゴーヤ苦瓜)。 5月に植えた苗が夏に実をつけ、美味しいゴーヤチャンプルが頂けます。 伸びるのが速いので、窓辺に植えれば、夏が始まるまでに立派なグリーンカーテンになります。

最近は家庭菜園用に袋のまま育てられるものも売っているんですね...

種も売っていますが、私は園芸店で苗を買ってきます。

一年後には収穫をしそこねたものが、熟し、種となって落ち、勝手に生えてきます。

https://pixta.jp/photo/67958896

普通は緑色のものを収穫しますが、黄色くなってから収穫すると、中の種が赤くなっており、実は柔らかく甘い味になります。 上記写真の右のオレンジ色のものは熟し過ぎて実が割れた状態。 この状態で来年用の種を取っておいても良いですが、忘れてしまって勝手に生えてくることもあります。 (もちろん、全ての種が生えるわけではありません。)

収穫したゴーヤはチャンプルーにしていただきます。 ゴーヤチャンプルーの作り方はコチラ ↓


www.youtube.com

調理が面倒と感じる場合は、輪切りにして生のまま塩昆布と和えるだけでも、とても美味しく頂けます。

ゴーヤに幾つか種類があるのは知っていましたが、白いゴーヤもあるんですね。

ハーブ・スパイス作り

パクチー

もう一つ、楽しみにしているのは勝手に生えてくるパクチー香菜)。
数年前、スーパーで買ったパクチーの内、根が残っているものを植えたところ、見事に育ち、種を落としました。 パクチーエスニック料理に欠かせないハーブですが、その種はコリアンダーというスパイスになります。 葉の利用が終われば、枯れた花から結実した実を取り、スパイスとして利用できます。

こちらは販売されている栽培用のパクチーの種(コリアンダー

こちらは食用のコリアンダー

そのまま育てられる苗のセットも販売されています。

因みに以前、高島屋大阪店のベトナム料理店でパクチーが小皿で別注文できて有難かったのですが、そのお店が閉店した。。。という噂を聞き、残念です。 私のようなパクチー好きは別注文してゴージャスにトッピングするのが嬉しいのですが、苦手な人にとっても、別皿は有難いと思います。

大阪のスパイス屋さん

スパイス堂

上記の「スパイス堂」という文字部分をクリックすれば、お店の詳細がご覧いただけます。

谷町六丁目スパイス堂では特に南アジアのスパイスが充実しているようで、併設のエスニック料理店もカレーが有名です。
こちらはスパイス堂のインスタページ。 お店のイメージがよくわかります。

www.instagram.com

場所はこちら ↓
大阪メトロ谷町線鶴見緑地線谷町六丁目駅から徒歩2分、鶴見緑地線松屋町駅からでも徒歩5~7分位です。

谷町六丁目についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

その他、スパイスについての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

アジアマート新天地

中華のスパイスや食材なら、難波・日本橋上海新天地がお薦めでした
(過去形に注意!)

上海新天地については、このブログを書き始めた頃に、ちょこっと紹介しました。 (懐かしいです。) finitykt.hatenablog.com 堺筋沿いにあった上海新天地のビルの解体に伴い、食品部門のみ松屋町筋に移動した...との事です。 現在はアジアマート新天地に生まれ変わり営業中です。 アジアマート新天地は大阪メトロ谷町線四天王寺夕陽丘(してんのうじまえゆうひがおか)駅が最寄りです。

少し、わかりにくい場所に移転されましたが、通販なら、おうちから手軽に色々な食材が買えます。 (下記をクリックすれば楽天を通じ、アジアマート新天地の食材やハーブ、スパイスが購入できます。)

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインや撮り貯めた写真をほんの時々アップしています。

良かったら、時々、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング