面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】大阪メトロのユニークな駅

大阪メトロのユニークな駅

外国人が間違う地名を以前のブログで紹介しましたが、私もよく混乱する地名(駅名と路線名)は四ツ橋と四つ橋。 「ツ」と「つ」が混乱を招きます。 この話題については、後ほど...

 

今週のお題「好きなお店」

この四ツ橋の近くに、好みのジーンズショップ ビッグジョン大阪店」があります。

 

ビッグジョン大阪店

大阪メトロの四ツ橋駅及び心斎橋駅から徒歩5分位の場所にあるジーンズショップ「ビッグジョン」(Big John)は、日本製ジーンズブランド専門店です。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

株式会社 ビッグジョン(Big John Corp)は岡山県倉敷市児島に本社を置く日本のジーンズ・メーカーです。 岡山県広島県にかけての備中・備後は日本製ジーンズの一大生産拠点です。 普段から、同じ条件なら日本製を買いたいと思っている為、ビッグジョンにはお世話になっています。

f:id:finitykt:20200531182108j:plain

Big John (2020年購入したジーンズ)

伸縮性があり、凄く着心地がよいジーンズです。

もちろん、ビッグジョンのジーンズはAmazon楽天でも色々販売されています。

 

さて、ここまでは、今週のお題

以降、間違いやすい名称(駅名と路線名)について...

四つ橋線四ツ橋駅 

大阪メトロ四つ橋線にある駅の名前は、四ツ橋

つまり、路線は四つ橋線ですが、駅名は四ツ橋駅です。

この違いは道路を管理していた大阪市土木局(現在の建設局)と交通事業を管理していた大阪市電気局(現在の交通局)が、監督官庁に別の表記で届け出たのが原因と言われています。

 

いずれの場合も、地名の由来は実際に「4つの橋」があった事。

詳しくは(大阪メトロの非公式ファンサイト)に載っています。

osaka-subway.com

 

四ツ橋は四つの橋

四ツ橋駅を降りれば、すぐ近くに大きな交差点があります。 

これは、長堀通四ツ橋筋の交差点。 四つの橋があった場所ではありません。

実際に四つの橋があった場所は、大きな交差点から少し東、高速道路の高架下です。

橋があった場所を示す碑は、今も高架下にあります。

 

四ツ橋と心斎橋

四ツ橋と心斎橋の駅は鶴見緑地線で一駅ですが、地下で繋がっています。

四ツ橋駅から心斎橋駅へは、改札を出ずに、そのまま歩いて移動できます。

(つまり、四つ橋線から御堂筋線への乗り換えができます。)

引用元(リンク先): 大阪メトロ

https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/station/N15_shinsaibashi.pdf

 

もちろん、長堀鶴見緑地線に一駅だけ乗車することもできますし、改札外で地下街「クリスタ長堀」をそのまま進んで移動することも可能です。

 

四つ橋線御堂筋線

四つ橋線御堂筋線は、一部、並行して走行しています。 

並行している個所は大国町西梅田駅大国町~梅田駅です。 これは四ツ橋筋と御堂筋という2つの通りが南北に並行している為です。 ただし、同じ駅で相互乗り換えが可能なのは、大国町、なんば、本町の3駅です。 大国町は同じホームでそのまま乗り換えが可能ですが、なんばや本町はホームが離れています。 特に本町駅はかなり移動して乗り換えなければなりません。

(同じ駅という事で知らずに効率の悪い乗り換えをしてしまう人がいますので、念の為...)

四ツ橋駅と心斎橋駅の2駅は完全に異なる上、一駅離れているにも関わらず、相互乗り換えが可能な珍しい駅です。 一方、淀屋橋駅と肥後橋駅は地理的には近いものの乗り換えはできません。

 

長堀川クリスタ長堀

昔、長堀川という運河が流れていました。

この運河は1622年(元和8年)に元々あった小さな小川を拡張して造られたとの事ですが、1970年代初頭までに埋め立てられ、今に至ります。 その為、今も橋の欄干だった場所などにモニュメントが残されています。 長堀通という大きな通りやその地下にあるクリスタ長堀という地下街は、丁度、長堀川があった場所です。

 

その他、間違えやすい駅名については、こちら...

finitykt.hatenablog.com

 

ユニークな駅については、こちら ↓ 

finitykt.hatenablog.com

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング