面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】積読と古墳のある風景

お題「#おうち時間」として... 

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

積読

積読とは...

ツンドクと読みます。 意味は「入手した書籍を読まずに積んでおくこと。」

英語でTsundokuと言います。

この語が生まれたのは明治時代と言われていますが、それ以前の江戸時代にすでに「朗読・黙読・積置を書の三読法と称した」という言葉が残されています。

 

一方、英語のTsundokuは新しく、2010年以降に広まった単語のようで、TsundokuがBBCでニュースとして取り上げられたのは2018年の事です。

www.bbc.com

外出自粛の中、テレビに飽きてしまい、ラジオを聞く事が多いのですが、イギリスのラジオを聞いているとWabi Sabi等、日本語由来の外来語が多いことに気づかされます。

 

さて、ここからが、昨日、私に起こったお話。 

外出自粛の中、受注激減で焦り、不安な毎日。

しかし、そんな時に限って、読まずに積みはやした積読の山を倒してしまう大失態。 また余計な仕事が増えてしまった...

 

早速、ツンドクのお片付け開始。

 

そんな中、積読の山の中から出てきたのが、この2冊

f:id:finitykt:20200515114635j:plain

f:id:finitykt:20200515114700j:plain

古市古墳群についての書籍

地形から見た歴史

この内、「地形から見た歴史」は古代の大阪の地図が表紙になっている為、古墳好きの興味から購入しましたが、ちゃんと読むことなく、積読となりました。

この本には「浦」「江」「岸」などの地形が現在とどれ程変わっているか、どのように人為的に替えられたかetc、地質や古文書に書かれた内容と照らし合わせながら、知られざる歴史について書いてあるようです。 興味のある方は下記AmazonもしくはHontoより購入ください。

地形から見た歴史 by Honto

 

古墳のある風景

一方、「古墳のある風景」という書籍はアマゾンで検索しても出てきません。

Hontoでは検索結果に表示されるものの2020年5月15日時点では在庫がない様子です。

古墳のある風景 by Honto

f:id:finitykt:20200515143343j:plain

連絡先電話番号が携帯番号になっている為、写真上では表示をさけました。

 

古墳のある風景 サブタイトルは 古市古墳群の四季

パラパラとランダムに本のページを開き、目についたのが...

雄略天皇 

第21代 雄略天皇は実在性が証明できる最古の天皇と言われていますが、古市古墳群雄略天皇陵については被葬者を疑問視する声も出ています。

真偽は定かではありませんが、雄略天皇についてのお話は色々残っている為、気になります。

 

雄略天皇について、記紀に書かれている内容は、兄弟や従兄弟との血なまぐさい闘争。

 

そして、

三輪川で出会った美少女

 

「いずれ宮中に召し上げるので、嫁に行かないように」と約束をしたにも関わらず、すっかり忘れ、なんと80年余りも放置した、との事。

 

放置され老婆になった少女が雄略天皇の前に現れたことで、天皇は仰天し、贈り物を与え、丁重にお帰り頂いた...というお話です。

 

それにしても、80年以上放置された少女は、その時一体、幾つだったんだろう?

雄略天皇は何歳だったんだろう? その後、何歳まで生きたのか?

突っ込みを入れたくなりました。

記紀神話伝承の研究

記紀神話伝承の研究

 
記紀歌謡集 (岩波文庫 黄 2-1)

記紀歌謡集 (岩波文庫 黄 2-1)

  • 作者:武田祐吉
  • 発売日: 1993/10/30
  • メディア: 文庫
 
記紀の考古学 (朝日文庫)

記紀の考古学 (朝日文庫)

 

  

 

関連記事はこちら ↓↓↓

finitykt.hatenablog.com

↑↑↑ 上記の記事では世界遺産の百舌鳥・古市古墳群の内、古市古墳群のルートマップやレンタサイクルの情報や近隣のグルメ情報などをまとめました。

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。

m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村