面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【沖縄】あったかくなる前に

今週のお題が「あったかくなったら」から変わってしまった為、反省をこめて「あったかくなる前に」したかった事を...

それは母との去年の約束。
沖縄寒緋桜を見に行こう。」

あったかくなる前にあったかい場所に88歳の母と一緒に行こうと思っていました。



finitykt.hatenablog.com



母の希望は ホテル・ムーンビーチに泊まること。

ホテル・ムーンビーチは、沖縄復帰直後昭和50年(1975年)に竣工したホテルで、地元の建築家「国場幸房」氏の設計です。

自然と融合し、屋内と屋外の境目をなくしたようなデザインが珍しく、興味を引きます。 また、多くのリゾートホテルと異なり、ビーチも人工的に造ったものではなく自然の砂浜です。 私はリゾートホテルとして以前に建築物として見に行きたいな... と以前から思っていました。



その昔、沖縄を訪れた際、タクシーの運転手さんから「お客さんが今、泊っているホテルの方が高級ですし、評判は良いですよ。」「恩納村で泊まりたいなら、もっと新しくて綺麗なホテルは他に沢山ありますよ。」と言われたものの「地元の古いホテルだから泊まってみたい。」 そう母は言っていました。



あれから20年以上経ったでしょうか。

旅行好きな母は、その後も色々な所を旅しましたが、沖縄を訪れることはありませんでした。
でも、なぜか「ホテル・ムーンビーチに泊まってみたい」という気持ちは変わらないようです。
さらに近年は、本州より一足先に咲く沖縄の寒緋桜を見たい、という希望も加わりました。

何十年も前から日本俳人協会に属し、季節を先取りして俳句を書くのが好きな母でした。
本州で桜が咲き始める前に春を味わいたいのでしょう。

90歳になる前に連れて行ってあげたい。

そう思っています。

でも、今年は無理でした。
残念ながら、病院通いが一段落するまで、私が遠出できません。

沖縄の桜まつり1月下旬
今年の寒緋桜は諦めます。

でも、あったかくなったら、何かひとつ、母の希望を叶えたいと思います。



**************

最後までお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村