面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【漢詩のこと】奈良・平城京

令和2年の春、新型ウィルス対策支援の為、日本から中国に送られた医薬品の箱に漢詩が書かれていたのが話題になっていましたね。

中国人にとって日本の国語の授業で漢詩を教えているのは驚きのようです。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

漢文と日本人

かなり以前の記事ですが、KINGBRICS NOWのサイトにも「中国人オタクの疑問」として色々と書かれていました。
kinbricksnow.com

ほんの少し、中国語を勉強して感じた事は、杜甫李白漢詩は、今の中国語とは異なるという事。 古語ですから、当たり前ですよね。

漢詩と日本語

高校生の時だったかな? クラスメートの女の子が

「レ点とか何とか書いちゃって、こんな事、面白くない。 外国語に点を打って読み解くなんて変な話。 それなら直接、中国語勉強する方が良いと思わない?」と言ったのを覚えています。 私は結構好きだったんですけどネ。 日本語としての漢詩の響きが心地よくって...

 

因みに漢文調のこの小説、私は大好きです。

(↑ クリックすれば、Amazonで詳細をご覧いただけます。) 

 

そういえば、以前、NHKハングル講座でも漢詩を紹介していたように思います。 ハングルではレ点とかで読み下さず、そのまま漢字を音読み(というかハングルの読み方)で読むみたいですね。

 

いずれにせよ、昔の人の知恵のおかげで、古典は今も生き続けるわけで、それはそれで素晴らしい事かと...

 

(↓ 漢詩の本及びDVDのリンクです。 クリックすればアマゾンで詳細をご覧いただけます。) 

 

漢詩の歴史―古代歌謡から清末革命詩まで

 

  

 

唐と奈良

漢詩を想う時、日本の観光地の中で、奈良が面白いと感じるのは「唐」の時代と密接に関わりあってるから...

以前知り合った中国女性から、「今の中国で見られない古い文化が奈良にある。」と聞きました。 その方は唐の時代に思い入れがあるようで、「奈良には唐の文化が残っている。」と絶賛しておられました。

 

古い都と言っても、そこが奈良と京都の大きな違いかも知れませんね。 

  

 

奈良を観光される際は、下記をクリックしてお得なクーポンをご検討ください。

奈良の観光に使えるお得なクーポン(HIS)

 

そろそろお花見のシーズンですね。

奈良と言えば、吉野の桜。 吉野へ行く途中には飛鳥や岡寺、橿原など豊かな歴史と牧歌的な景色が楽しめる良い場所が沢山あります。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

奈良で撮影した写真を数枚、PIXTAで販売しています。

涼しげな新緑の写真ですので、背景幕や暑中見舞いハガキの素材にいかがでしょう?

 

写真素材のピクスタ

*********** 

今日も最後までお付き合い頂き、有難うございました。 m_ _m

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。