面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】道頓堀のコスプレ祭と空飛ぶクルマ

空飛ぶクルマ 2023年11月26日大阪難波店前にて

一人乗りだからでしょうか?!
目の前で見てみると、意外と小さいと感じました。



高島屋難波店の前の広場には人が集まり、ステージ上の歌や踊りのショーの他、出店もあり大変賑やかでした。

VRゴーグルを使って、「空飛ぶクルマ」に乗ったときの景色を体験できるコーナーもありましたが、少し目を引いたのが国税らしきコーナー。 緑色の四角いゆるキャラの着ぐるみが客引きをしていました。
税務署に捕まる(?)のが嫌だったので写真は撮りませんでしたが、イータ君という名前のようです。

イータ君 消しゴム

イータ君 消しゴム

  • ノーブランド品
Amazon

イータ君国税庁ゆるキャラ国税電子申告・納税システムE-TAX」を促進する為のマスコットです。

関係ありませんが...

高島屋前で行われていたのは歩行者天国なんば広場」の完成記念イベント。
令和5年11月23日から数日間のお祝いだったようです。

この日(11月26日)はハロウィンでもないのに、なぜかコスプレイヤーらしき老若男女が多く、驚きました。 特にピンクの髪色の人が多かったように思いますが、青い髪色の人もいました。

道頓堀 令和5年11月26日

後で知りましたが、道頓堀コスプレ祭が行われていたようです。
また、同時に道頓堀リバーフェスティバルの日でもあったようです。

コスプレについては、更衣室も準備された本格的なイベントだったようです。

acosta.jp



最後に道頓堀の歴史...

道頓堀

道頓堀商店会のホームページによると一寸法師がお椀に乗って出発した川は道頓堀川との事。 また、上海から入ってきたジャズが大阪で流行し、ダンスホールが立ち並んだのも道頓堀との事。

www.dotonbori.or.jp

昔、仕事関係で知り合ったお年寄りも若かりし頃、道頓堀のダンスホールに出入りした、と言っていました。 90歳くらいでしょうか... ローマの休日オードリー・ヘップバーンのファッションをマネて長い髪を切りショートヘアを楽しんだ、とも言っていました。 (← こちらは上海からジャズが伝わった時代よりずっと後、戦後の話と思います。)

そんな道頓堀ができたのは1612年(慶長17年)に安井道頓(やすい どうとん)さんが私財をなげうち、南堀河の開削に着手したのがはじまり。

道頓さんのお堀

道頓堀は道頓さんのお堀。 残念ながら、道頓さんは道頓堀の完成を待たず、1615年元和元年大坂夏の陣に巻き込まれ、大坂城内で討死した、と言われています。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

その他、道頓堀や難波についての過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



 「じゃらん」のお薦めの観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

<<お知らせ>>

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村