面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

梅まつり始まる!!

春到来! 

梅まつりのシーズン

 

気象庁によると今日、水戸の気象台構内のウメ標本木で開花が観測され、偕楽園の「梅まつり」が始まった、との事です。

 

www.walkerplus.com

 

近所の神社では2月4日時点でも紅梅はかなり咲いていたので、そろそろ見頃かと思います。 (この時点では白梅は、まだ、咲きはじめでした。)

f:id:finitykt:20190217000956j:plain

2019年2月4日撮影

聞いた話では「熱海梅園の見頃は、2月20日頃までの予想(早咲き品種はまもなく見頃終わり)」「和歌山の南部梅林が、2月15日に見頃を迎え、(見頃期間の短い名所のため)見頃は2月25日頃までの予想。」 との事。

 

そういえば、和歌山の南部(みなべ)と言えば、梅の花以上に梅干しが有名ですよね。

   

紀州若山本舗の梅干」は南部産です。 

私は「南高梅はちみつ漬け」が大好きですが、年配者には受けませんでした。

(もっと塩が効いていて、シソがたっぷり入っている赤くしまった梅干の方が祖父母世代には人気がありました。)

 

 

...という事で、春向けの柄を描いてみました。

 

梅のイメージで描こうと思いましたが、春=入園入学の季節、という事で、気持ちを改め、若葉色ベースの若々しいパッチワーク風の柄を描いてみました。

atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

しかし...あんまり子供向けじゃないな...と反省。

反対に大人向けなら、形になるかもしれないと思い、衣類のイラストに当てはめてみました。 ん~。 縦横揃ったパッチワーク風なので衣類へのアレンジはイマイチかな? 

 

f:id:finitykt:20190217001733j:plain

若葉色ベースのパッチワーク柄

やはりランチョンマットなどのインテリア布雑貨の方がよさそうです。

同じ柄で斜め上がりのイメージに描き直せば、衣類に使えるかもしれませんね...

 

以上、ブログを書きながら、気づいた独り言を書き留めています。

次回は、もっと素敵な柄を描き、満開の梅と一緒に投稿します。 m _ _ m

 

今日も最後までご覧頂き有難うございました。

アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら国内旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 スキー場のリフト券など、季節限定のお得情報も充実しています。 そろそろ花見のイベントもチェックしてみて下さいね♥